さつまいものチーズケーキ☆

b0239481_205493.jpg


WE LOVE STAUBの皆様、こんにちは。
ストウブ村の村外れで、ひっそりと暮らしてます
genmame と申します。

愛犬、元気&豆太郎から一字ずつ貰って genmame です。
漢字で書くと、元豆。
おじいさんみたいですね~(笑)
元ちゃんと呼ばれたり、genちゃんと呼ばれたり。。。
挙句の果てには源さんになったりしてて。。。
なにやら僧侶の様になってますが、北の大地で
4歳になる女の子のお母さんをやってます。
どうぞ仲良くしてくださいね。

b0239481_20283285.gif

娘は、お料理やお菓子作りが大好き♪
良い子ですね~☆
機嫌が悪くグダグダな時でも
『一緒にお料理しようか?』と言うと、機嫌が直っちゃう。
食育も兼ねて、極力、キッチンには一緒に立つようにしてるんですよ。
でも時間が掛かるので、正直、勘弁して欲しいんですけどね^^;

b0239481_20305889.gif

お友達が遊びに来てくれる事になったので、
一緒にさつまいものチーズケーキを作りました。

『超手抜き さつまいものチーズケーキ☆』

マッシュしたさつまいもと他の材料を、ミキサーでガーとするだけ。
これなら、小さな子でも作れますね^^


b0239481_20335236.jpg


先生方には『焼き過ぎ!』と叱られそうですが
オコゲ星人的には、これ位の焼き色がタイプです♪

b0239481_20354799.gif

この日遊びに来てくれたお友達とは、お腹の中に居る時からの
お付き合いなので、もう4年になります。
娘にとって生まれて初めてのお友達。
娘と仲良くしてくれてありがと~!これからも仲良しさんで居てね!
の意味を込めて、一緒に作りました。

今はまだ、お母さんと一緒じゃないと
お友達のお家には遊びに行けないけれど
これからドンドン行動範囲を広げて
自分の足で行きたい所に行くんだろうな~。
寂しいような楽しみなような。。。
未熟児で生まれたお友達の成長と、
入退院を繰り返してた娘の成長に感謝しながら
美味しく頂きました☆


manngo姐さん・フィーユ姉さん・まぁりちゃん、
ありがとうございました。


genmame


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_20365586.gif

[PR]
Commented by arte_pan at 2012-04-18 21:20
今週も素敵〜*:.。☆..。.(´∀`人)

あ、皆様こんばんは。
今週もmanngoさん・フィーユさん・まぁりさん、ありがとうございます。

源ちゃん(笑)次はプレッシャーなんて言いながら、私好みの簡単おいしいスイーツをありがとう。
私もこれぐらい焼いたチーズケーキが好きです♡
桜ちゃんの愛情スパイスがストウブに入ったら、もう最高のケーキだね〜。
ママと一緒にお料理して、いいお嫁さんになるんだろうな。
よかったら、うちのへなちょこ息子のお嫁さんに来て下さい。
もれなく、最高のお姑さんついてきます(笑)

Commented by くだも at 2012-04-18 21:27 x
こんばんは~!
今週もmanngoさん・フィーユさん・まぁりさん、ありがとうございます。
↑chokoちゃんコメをコピペしました(笑)
でも、心は込めましたから(^m^)

>ストウブ村の村外れで、ひっそりと暮らしてます
素敵な記事ですね~と書きたかったけど
いきなり大笑いさせていただきました。元ちゃんナイスщ( ̄∀ ̄)ш
住んでいるところは村はずれでも、存在は首都にいるよ~!
あっ!!桜ちゃんがね(笑)

さつまいものチーズケーキ、断面もなにもかも
とっても綺麗で美味しそう~♪
ストウブのオーブン焼きなら安納芋じゃなくてもウマウマだよね。
桜ちゃんお料理やお菓子作り好きなんて、本当にお利口さんだね。
やっぱり誰の子??(笑)
あっchoko家の他に、我が家にも愚息が2名居ます~!
覚えておいて(笑)私もチーズケーキつくろ~っと!!
Commented by Room230 at 2012-04-19 01:42
こんにちは、フィーユです。
manngoさん、まぁりちゃん、いつもご苦労さまです、ありがと〜!
でもって、美味しそうなケーキ、今回担当の源さん(笑)ご苦労様でした!!
さつまいものチーズケーキ、トップの焼き加減といい、断面といい、パティスリーに並んでるヤツみたいですよね、
私もコレくらいの色に焼けた方が好きだよ〜
あとで、詳しいレシピ、教えて下さい!!
お客様を手作りケーキでお出迎え、
とっても楽しい時間が過ごせた様ですね♪

Commented by manngo at 2012-04-19 04:35 x
おはよ~~

昨日は9時過ぎに寝てしまいました。
まぁりちゃんからの記事アップのメールも無視でした。
ごめんね、まぁりちゃん。

そして 今回もフィーユちん まぁりちゃんありがとうございました。
お世話様でした。

それから 元ちゃん スンバらしい記事をありがとう~~~
前回のなにわの天才さんのバトンをメッチャ美しく繋いでくださいましたね。 
毎回 皆さんの記事が楽しみでなりません。
フィーユちん同様で
> あとで、詳しいレシピ、教えて下さい!!
お芋じゃなくて普通のふわふわのスフレチーズケーキに見えるよ。

元ちゃんも桜ちゃんの入園で 少しはご自分の時間が持てるようになったと思います。 これからは 自分磨き 頑張ってくださいね。
本当に素敵な生地をありがとう!!!
Commented by manngo at 2012-04-19 04:36 x
再びです。

ここで皆さんにお知らせです。
いつもこのブログの管理を協力してくださってるぷるちゃんが ご主人様のご両親の看病で ちょっとブログ管理はお休みになります。すぐに復帰していただけると思っていますが。そこでくだもしゃんにも協力していただくことになりました。 これからはフィーユちん、くだもしゃん、ぷるちゃん、まぁりちゃん、そしてPC音痴のmanngoで頑張って行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

くだもしゃん 来週頑張ってね!!!
Commented by くだも at 2012-04-19 06:09 x
再び登場。。。ギクッ(((゜д゜;)))
そんなこんなで最近はこっそりエキブロを
勉強していて皆さんのブログへなかなか遊びに行けなくて
ごめんなさいm(__)m
manngoさま、私、歳だけはとっていますが。。。
明らかに人選ミスよ~(-_-;)
今度の記事、サークルの質を急降下させないようにmanngoさま、ふたりで!二人でですよ!頑張りましょう。頼りにしてます(^^;
Commented by kei at 2012-04-19 08:27 x
皆さま、おはようございます。
manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、くだもさん、素敵な記事をありがとうございます(*^_^*)

genmameさん、さつまいも入りのチーズケーキ、なんて美味しそうなのでしょう!!
我が家の長女(5歳)はさつまいもLOVEなので、きっと喜ぶだろうなぁと思いながら、いや、私が一番食べてみたいかも?なんて思いながら楽しく読ませていただきました~(^^)
お嬢さまにいろいろお手伝いしてもらっているんですね。
今が一番お手伝いしたい時期なのは私もわかってはいるのですが、やはり手間だなぁと思ってしまうことも多々(^_^;)
genmameさんの記事を拝見して、あぁ私ももうちょっと寛容に娘の希望とかやる気を受け止めなきゃと反省しきりです。

とても美しくて美味しそうなケーキにお友達もさぞかし喜ばれたことでしょうね☆
Commented by shirokumapan at 2012-04-19 08:36
おはようございます~
genmameさん、manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、くだもさん!! ありがとうございます。
今回も素敵な記事です☆
美味しそうです~食べたい!!
ふわふわなのかな~~

あ、みなさま 桜ちゃんのハートをつかんでいるのは
うちの息子クンです。えへへ いいでしょ??
うちのダメ兄ちゃんの ダメっぷりが ばれたら立候補してね~~(笑)

お友達と一緒に食べたら 美味しさ倍増!!ですね。
Commented by puru_chan at 2012-04-19 11:12
genちゃん 桜ちゃんとのコラボで素敵なケーキが焼き上がりましたね。
私もこのぐらいの焼き加減の方が好みです♥
お友達を招いて手作りのおやつが出てくるなんてウレシイしずーーっと心に残るので大切なことですよね。

そして・・・・
manngoさん・フィーユさん・まぁりさんお疲れさまです。
今回は私事で皆さんに助けて頂き感謝しております。
そしてくだもしゃ〜ん・・・慣れないエキブロでの更新作業は大変かと思いますがどうか宜しくお願いします。
メンバーとしてTBの参加もできず恐縮ですが、大好きなWLSなので一日も早く復帰できるように頑張ります。
記事当番さんの写真や記事を誰よりも先に拝見出来る特権はやっぱり譲れないもん(*>艸<)これが楽しくて。。。

本当に申し訳ありませんがもう少しだけお時間を下さい。

そして今は何よりもちょっとでも空いた時間で皆さんのBLOGを読み逃げするのが忙しない毎日の癒しとなり気分転換にもなってます。
コメントは出来ませんが楽しみにしてますね。
Commented by mewetu at 2012-04-19 11:25
geんさん、お疲れちゃん~~
そして、まんごちゃん、フィーユしゃん、まぁりちゃん
ありがとうございます♪

さくらチン今から楽しみですね~~
お料理もお絵かきもとっても上手で、geんちゃんの器用と素敵センスを
ばっちり受け継いでいますね~~♪♪ 明らかに私よりスイーツの腕前は
上な気がします。。。凸凹
この簡単だというケーキ、ぜひレシピおせ~~てもらいたいです♪
簡単じゃなかったら、、geんちゃんぶっとばす(爆)

くだもしゃん、これからよろしくお願いします~~
まんごちゃん、エキサイトといえば私だったんじゃないの~~
人選、、そこのとこおかしい気がします(TB覚えたばかりでした、、凸凹)
そしてぷるちん、ゆっくりでいいから戻ってきてね~~!!
明るい楽しい、そして優しいぷるチンがいないと、WLSの素敵女子が
わらひだけになっちゃうからね~~~爆

書き放題です、、、クレームいりません、、、にひひ^^;

Commented by saku2bambi at 2012-04-19 12:19
皆様こんにちは~。
沢山のコメントありがとうございます。嬉しい♪
ナニワのパーフェクト☆ekkoさんの次で、と~っても可哀相な私です。

ストウブ村の中央にはmanngo邸がデーンと建ってるでしょ?
その近所にのん兵衛さんが住んでるでしょ?
ちょっと離れてパンプロやスィーツプロが沢山住んでるでしょ?
。。。私ゃ回覧板も回ってこない程、遠い所でひっそりこっそり暮らしてますよ(爆)

必殺妖怪manngoさん・まぁりちゅわん、お忙しい中、何度も連絡頂き、ありがとうございました。
フィーユ姉さんもお忙しい中、素敵に加工してくださり、ありがとうございました☆
バンビのハンコ、どうやって持って行ったの?????
やっぱりフィーユさんは凄いです!
私好みの写真に加工してくれてありがとうございますぅ♪
めっちゃ嬉しい^^*
ぷるちゃんちゃん♪は、ゆっくりと生活優先で過ごして下さいね。
そしてピンチヒッターのくだもしゃん。。。大丈夫か(汗)
書きたい放題のetuさん同様、私も人選間違ってると思います^m^プププ~!
ウソウソ。くだもさん、みのもんたバリに睡眠時間が少ないんだから無理しないで下さいよ。(でも、くだも節を楽しみにしてますね)
Commented by saku2bambi at 2012-04-19 12:19
>しろくまさん
東京のお兄ちゃんが大好きな桜には、歯抜けの事は未だに内緒にしてます(笑)

>keiさん
お手伝いって難しいですよね~。
理想は笑顔で楽しく~♪だけど、実際はイライラ・ガミガミ。。。反省です^^;

>レシピ
後程コメントしますね。
超簡単だけど、ミキサー洗うのが面倒臭い!とetuさんにぶっ飛ばされるかも(笑)
Commented by manngo at 2012-04-19 16:45 x
またまたmanngoです。

くだもしゃんが人選ミスだって~~~??
年齢順でお願いしただけなんだけどな・・・・
それに私やetuちゃんよりず~~~っとPCに詳しいです。
etuちゃん 悔しかったらくだもしゃんの歳に追いついてみろ~。
嫌でもくだもしゃんの次はetuちゃんなんだから。
いや、ekko*ちゃんかな?

あっ、でもまぁりちゃんは若かったわ。
でもあの方 年齢にはないお心遣いと落ち着きと優しさと・・・・
う~~ん WLSきってのNO.1素敵女子です。
素敵女子はetuちゃんだけじゃないよ~~

げんちゃ~~ん、 レシピ 宜しくね~~
Commented by balinekoyuki at 2012-04-19 17:40
美味しそうなさつまいものケーキ♪
娘さんと一緒に作るところがまたいいですね。
きっと娘さんもストウブLOVEになること間違いなしですね。

私・・・つい最近までgenmameさんのこと genmamaさんだと思っていました。
気がづきました?豆じゃなくママと思っていたのです。(;^ω^)
もしかしたらたまに コメ欄でお名前呼ぶときgenmamaと書いていたかもしれません。
あ・・・今は大丈夫ですよ(*´∀`*)
以前誰かが 元豆ちゃんとお呼びしているのを拝見して 間違いに気づいてからは何くわぬ顔で genmameさんとお書きしているので♪

くだもさん
記事管理されるんですね。
頑張ってください。
そしていつも manngoさん フィーユさん ぷるちゃん、ありがとうございます。
看病大変かと思いますが 無理せず 頑張ってくださいね。
復帰 待ってます。
Commented by Room230 at 2012-04-19 18:37
こんにちは、フィーユです。
genちゃんのコメント、面白過ぎ(笑)
ストウブ村、多分、中央のmanngo邸の庭には噴水とロータリーがあって、門と邸宅が、えらい離れてる…と言う妄想に狩られたわ(爆)

次号、STAUB、夕べメールで送っておきましたので、くだもサンとmanngoさん、よろしくお願いしておきますね。

ぷるちゃん、自分自身のお体にも用心してね、ご家族の一日も早い全快をお祈りしています。
昨日はすごく暑かったのに、今日はちょっと肌寒い。もともと5月前後は体調崩しやすくなるから、要注意なんだって。みなさんも、気をつけてくださいね。
Commented by saku2bambi at 2012-04-19 20:45
>超手抜き サツマイモのチーズケーキレシピ(超適当)
さつまいも1本
クリームチーズ 200g
牛乳 200cc
砂糖 80g
卵 3個(多すぎ?)
薄力粉 大匙2
レモン汁 タラ~

①サツマイモを茹でてマッシュマ~ッシュ
②ミキサーに牛乳・砂糖・ 薄力粉・レモン汁・チビチビ千切ったクリチを入れてガー
(私はマッシュしたサツマイモも一緒にガーっとしました)
③お鍋も一緒に余熱
180℃で蓋あり20分・蓋なし40分
(蓋あり20分後、覗いてみるとまだ液体でした;;)

この温度と時間は改良の余地あり。
オーブンの気持ちが判る先生方~!
丁度良い時間と温度出してちょ♪
Commented by saku2bambi at 2012-04-19 20:45
再び登場ー☆
(怪獣桜ゴンが寝たので^m^ムフッ)

>ゆっきーさん
genmamaとgenmameは良く間違えられます(笑)
子供の名前は桜ちゃんなのにどうして元ママなんですかぁ?って言われますよ^^;

>フィーユさん
manngo邸には噴水もありますかぁー。
でも妖怪の館ですからね(爆)
畑では若返り人参が採れるんですよ(笑)
Commented by さざえ at 2012-04-19 23:13 x
こんばんは♪

サツマイモのケーキがとっても美味しそうです☆ストウブのお鍋でふっくら焼き上がっていますね。
genmameさんのお名前は、ワンちゃんの名前を組み合わせたものだったのですね。「なるほど」と納得です。

manngoさん、フィーユさん、まありさんとくだもさん、いつも素敵な記事をありがとうございます。
Commented by una at 2012-04-20 00:18 x
みなさんこんばんわ。
かなり遅れての登場ですみません~~~。
しかも前回はコメント残せず・・・ekko*ちゃん、ゴメンネ~~!!

新1年生の4月は、保育園より全然早い帰宅・・・バタバタの毎日です(汗)
パンを焼く毎日なのに、パンを焼く気力もなく・・・(汗)
連休明けて、家庭訪問が終わったら、落ち着くかと思われます。
コメ欄閉じたままで、みなさんと交流出来てなくて、心苦しいです。
ごめんなさい~~。

ekko*ちゃんのミルフィーユも、genmameちゃんのおいもチーズケーキも、作りたい~~~~!!!
また、manngoさんレシピで、あちこちでブームになってる、ストウブと塩麹のコラボレシピも、作りたい~~~~!!

今月のTBもまだ出来てなくて、ごめんなさいばっかりです・・・(汗)
あと10日のうちにがんばらなくては!
Commented by ちびしゃけ at 2012-04-21 06:03 x
こんにちは~(^-^)/
かなり出遅れちゃいました。。しかも先週は
まったく活動できなかったので
ekkoちゃんの素晴らしいミルフィーユにもコメントできず。。

元ちゃんのこんな美味しそうなチーズケーキがアップされてたなんて!!
しかもレシピもあるし~♪♪
ストウブで作ったらふわふわ絶対美味しい!!
チーズケーキマニアの私としては、これも作ってみたいよーo(^-^)o

ekkoちゃんのミルフィーユも
もう頭の中から離れませーん。。(*^-^*)
作りたいのいっぱいで困っちゃうよ~(^-^;;
今週末は、何をつくれぽしようかな~♪

私もTBがなかなかできていないので、頑張ります!!
Commented by hannoah at 2012-04-21 07:22 x
こんばんわ~!

もう、尻尾でかなり出遅れた私~^^; 皆さんのメッセージを
じっくり読みながら、日本から遠い国でも こうして楽しい輪に参加
させていただける事を、すごく すご~く楽しく嬉しく思っています♪

げんまめちゃん、レシピ 嬉しい!有難う~(^^)
さつま芋、日本のをゲットして 是非作りたいな♪ 私もこんがり目が
好きよ~。何でも^^

ぷるままお姉さん、今はご家族第一です。また義両親様が回復
されて、ぷるママお姉さんが元気いっぱいに戻って来られることを
待っていますね。

くだもお姉さま~、宜しくお願いします!!

げんまめちゃん、桜ちゃんにとって、今が ママと一緒が 一番な
時期だと思うな~。
うちは、いつの間にか お友達と過ごす時間が、徐々に増えつつ
あるよ~。まだ、ママ~って言うけど、長男ほどではないもん~。
お互い、今を大切にしようね!
Commented by ekko* at 2012-04-23 21:40 x
こんばんはー!!!

すっかり出遅れてます~~ ><
げんちゃん、すっごく美味しそうなチーズケーキありがとう♪
桜ちゃんでも出来るってことは私も出来ると思ってもいいのかしら??
でもきっと桜ちゃんのほうが私なんかよりも上手なんだろうな~(泣)

記事管理にくだもちゃんも仲間入りなんだ~よろしくお願いします ^^
manngoさん、フィーユさん、まぁりちゃんいつもありがとうございます。

by manngo-staub | 2012-04-18 20:57 | 今週は誰かな? | Comments(22)