ブログトップ

WE LOVE STAUB

ロールキャベツより断然オシャレな、春色ミルフィーユ


b0239481_214338.jpg


WE LOVE STAUBメンバーの皆さん、こんにちは
今回の記事を担当させていただきますekko*です。


桜の花も咲き始めて、やっと春がやってきたって感じですね。
先日、大阪城公園へお花見に行ってきました。
桜の花は5分咲き、といったところだったのですが、
食べるのに夢中で、桜の写真は帰り道に1枚撮っただけで… ^^;

花より団子とは言ったものですね(笑)
いつもみなさんの、太陽光たっぷりな写真を
とっても羨ましく拝見しています。
憧れの太陽光写真は、今後の課題で、今回も
夜に蛍光灯の元での写真です…


b0239481_2145725.gif


実は今回、初めてストウブをオーブンに入れました。
ロールキャベツが食べたかったけど、作るのが面倒だったので
豚ひき肉とキャベツをミルフィーユにして、オーブンへ。
20cmのラウンドで、キャベツをほぼ1個使いました。
なので、2人暮らしには多かったです(笑)


b0239481_21610100.jpg


初のストウブ イン オーブン、
設定温度と加熱時間がよく分からず、
とりあえず200度で30分加熱しました。
そして放置時間は、ダンナが「お腹が空いた」と、うるさくって
30分位しか出来ませんでした。
でも実際のところ、設定温度や加熱時間に放置時間って
どのくらいがいいのでしょうか?

みなさん、ご教授願います!!





オーブン使うと、とってもラクチンですね~
コンロが空くので他の事が出来るし。
これからもっとオーブンでストウブを使いたいです。


b0239481_2164495.jpg

b0239481_21103817.gif


毎年、桜が咲く頃って気温の変化が激しいので
みなさんお身体ご自愛下さいませ。



そして最後になりましたが、
manngoさん、フィーユさん、ぷるままさん、まぁりちゃん

いつもブログの管理ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_21105080.gif

[PR]
Commented by maari-kimama at 2012-04-11 22:14
 
みなさん、こんばんは、まぁりです。
コメント早々に失礼しています。

今回の記事は、本当にすべてにおいて完璧なお姉さん、
ekko*ちゃんが、これまた、パソコン画面で「おぉ~!」と
思わず誰でも唸ってしまうような、素晴らしいご提案を
くださいました。

普段のekko*ちゃんの丁寧な工程撮りに、いつもながらの
フィーユさんの素敵なお写真加工がプラスされて
ド迫力のオシャレ~なミルフィーユ。
すごいです。
これって、食卓に並んだら、それはもうほんまに、テンション
あがりまくりでしょうね。

奥に写っているソースが、何味なのか、気になります☆

記事にございます、ストウブ イン オーブン
みなさん、いろんな使い方、されていますよね。
この話題、以前にも出ていたと思いますが、それだけ
皆さんにとって、興味津々といったところでしょうか。
私もさほど、オーブンに入れたことがないので、ぜひ
皆さんのご意見をお伺いしたいところです!
ちなみに私は、低温でしか、やったことないですー。
 
Commented by manngo at 2012-04-12 09:01 x
おはよ~~

ekko*ちゃん フィーユちん まぁりちゃん
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

さすが全てにパーフェクト女子のekko*ちゃんの記事だな~
って感心しながら拝見しました。
日頃からekko*ちゃんのお料理上手には一目置いている私ですが
今回のアイデアも素晴らしい!!!
やっぱりekko*ちゃん凄いわ~~~。改めて尊敬の念を深くしました。
そして このサークルにお誘いして良かった、と思ってます。

キャベツがパイ生地みたいにも見えてメッチャお洒落料理でおもてなしにも良さそうだわ。
これ つくれぽがいっぱいでると思います。

オーブンの使い方 、皆さんの意見を楽しみにしています。
Commented by kei at 2012-04-12 12:28 x
ekko*さん、初めまして。
皆さまこんにちわ~(^^)
キャベツを見たら=ロールキャベツしか思い浮かばない単細胞な私です。
ekko*さんのこのお料理、とてもとてもキレイですね☆
それに意外とロールキャベツよりも手間がかからないかも?
これはぜひぜひ作ってみたいです。春キャベツの美味しいうちに!
まぁりさん同様、どんなソースをかけていただいたのか私も気になります~
オーロラソースのような色もしていますが・・。

ストウブをオーブンに入れることに躊躇し、なかなかその一歩が踏み出せずにいたのですが(笑)、寒いときにおでんをオーブンに入れて作ってみました。
低温(160度くらい)で1時間弱でしょうか。
それでもかなりドキドキで何度もオーブンを覗いていました(^_^;)

manngoさんもお野菜のケーキをストウブで焼いてらしたりしてますよね。
私も次は高温にもトライしてみます。


Commented by Room230 at 2012-04-13 00:22
こんにちは、フィーユです。
ekkoちゃんのロールキャベツ、manngoさんが言う様に、私も見た瞬間パイみたいだー!!と思っちゃいました♪
我が家の唯一のストウブも20cmだけど、中に小さいセルクルに詰めて、ストウブでオーブン焼きしたらどうかな〜?とか考えてます。
キャベツ大好きですので、是非挑戦したいデス。
Commented by hannoah at 2012-04-13 00:38 x
こんにちは~♪

ekko*さん、素晴らしいお料理と記事を有難うございます♪
フィーユさん、まぁりさん、manngoさん、ぷるままさん、いつも
ほんとうに有難うございます♪♪

キャベツで、ドーンとこれはほんとうに美味しそうで、見た目も
豪華☆☆
キャベツで、こんなに素晴らしいミルフィーユが出来るのですね。
一枚一枚の間に、お肉がしっかり入っていて、ソースまで添えられ
レストランでいただくお料理のようです~!ekko*さんのこのソースも
すっごく好みです。ドーンと出すと、子供達は絶対に大はしゃぎ
するので、是非作ってみたいな。切り分ける瞬間も、盛り上がり
そうです~(^^)

私もストウブでの加熱時間が良く分からず。。。お肉だと、蓋を
してからある程度焼いて、最後に焦げ目つけるくらいに入れています。

春の美味しいキャベツで作ったら、最高でしょうね。
ekko*さんの美味しい副菜をセットで、作ってみたいです~♪
Commented by ekko* at 2012-04-14 22:52 x
こんばんは~
言葉足らずでソースのこと何にも書かなかったekko*です(笑)
まぁりちゃん、フィーユさん ありがとうございます。
そしてみなさんコメントありがとうございます。

ソースはカレーソースなんです。
私は美味しいと思ったのですけど、
ダンナがイマイチだったみたいでソースかけてました ^^;
デミソース系もいいかと。

自分で作っておきながらみなさんのコメント読んでて
おもてなしにいいなぁ~と思いました。

お鍋からお皿に移すのがちょっと勇気が必要ですが、
持ち手も入る大きな平たいお皿がいいと思います。
エイヤーと気合を入れて一気にひっくり返すと
上手くいくと思うのでやってみてください(笑)

フィーユさんのセルクルでオーブン焼きだと
何だかおしゃれな感じに変身しそうですね ^^
これはぜひ見てみたいな~♪

オーブンの温度の事ですが、おでんは低温なんですね~
この冬、結局作れなかったので来年はやってみたいと思います。

Commented by mewetu at 2012-04-15 06:06
おはようございます!
ekkoちゃん、まぁりちゃん、フィーユしゃん。。。
そして、manngoちゃん、お疲れ様です、、!

私コメントし忘れていたみたいです。。。
あまりの凄さに、見とれて返ったご様子です!
ekkoちゃん、こちら凄いですね~~最初、キャベツの模様だと
さっぱり分かりませんでした。。パイ生地で美しい模様を作られたんだと
思い込んでしまいました、、、物凄く美しいですね~~♪♪
カット画面に、も~~釘付けです。。。こんなに美しくカットできるんですね、、さすが、ekkoちゃんです♪♪

同じeが付くのに、おかしいぞ。。。凸凹
誕生日も年齢も近いのに、、おかしいぞ。。。。@@@
Commented by saku2bambi at 2012-04-15 21:07
こんばんは。
読んで、見惚れて、心の中で感想を述べて、そのまま帰宅してしまいました。
今頃の登場ですいません。

ekkoさん・まぁりちゃん・フィーユすゎん・姐さん、お疲れ様でした。
そしていつもありがとうございます。

と~~~~~っても美しいですね☆
ストウブでこんなに美しいものが完成するなんて驚きです@@
(我が家は毎日茶色い煮物ばかりなので^^;)
デミソースも合いそうですね。
キャベツもモリモリ食べれそうで、野菜嫌いさんに是非食べさせてあげたいと思いました。


一番上の写真、ekkoさんとフィーユさんのセンスがとても良く出てるお写真で、凄く好きです♪

こんなに美しいストウブ料理をアップされちゃったら、次の人はプレッシャーでしょうね~(笑)
Commented by arte_pan at 2012-04-16 17:47
こんにちは!
今頃の登場ですみませ〜ん(汗)

こんなミルフィーフ仕立てのキャベツが出てきたら素敵〜☆
キャベツのちょっと焦げた所がとってもおいしそうです。
私は面倒臭い時、耐熱ボールでミルフィーユにしてチン♪したりしてました(笑)
でも、面倒臭さが出てて、ひどい出来です。。。
ストウブで丁寧に重ねていくと、こんなに素敵になるんですね〜。

確かにひっくり返す時は勇気入りそう。
おつゆもたっぷり出ますよね???
ドキドキの瞬間ですわ〜〜。

皆さん、素敵なお料理いつもありがとうございます。
お次の方、頑張って下さいね!!(笑)
Commented by さざえ at 2012-04-17 22:39 x
こんばんは♪

ekkoさん、素敵なケーキの様でただただ見とれてしまいます。
キャベツ丸ごと1個使ってみたいけどまだお料理したことないです。良いですね、ストウブのお鍋ならオーブンに入れてじっくり火を通す事ができますね。
カレーのソースにも惹かれますが、デミ系も美味しそうです。

フィーユさん、まぁリさん、manngoさん、ぷるるさん、素敵な記事をありがとうございました。
by manngo-staub | 2012-04-11 22:07 | 今週は誰かな? | Comments(10)