人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

新学期_b0239481_2154280.jpg


皆さん、こんにちは。

いよいよ4月!!春到来ですね。

今回の記事を担当させて頂きますchokoです。



ウキウキ♪の春
我が家の子供達も、新しいクラスと新しい先生にちょっと緊張して新学期を迎えています。



今年は寒さのせいで、桜も遅咲きのようですね。

我が家の近くには「日本の道百選」に選ばれた桜並木があるんです。
ずっとこの地で育った私は、この桜の木々と共に大きくなった気がします。

日本には素晴らしい桜の木がたくさんありますが、
こちらの3km超にもわたる桜並木は、どれも見事な大木。
満開時に並木道を歩いて上を見上げると、
青い空が探せないほどピンクに覆われるんですよ。

この並木道で毎年行われる桜祭り。
子供の頃は、あんず飴やソースせんべいの出店しか見えなかったけれど、
今では上を見上げると、涙が出そうになるほどの美しさです。

この涙もろさ、やっぱり歳でしょうか???(笑)






桜が咲くと、また1年頑張ろう♪という気持ちになりますね。

大人も子供達に負けず、新学期張り切っていきましょう!!


新学期_b0239481_2112337.gif


春の香りのする桜チップを使って、ストーブだからこそできるスモーク料理を作りました。

家の中でスモーク料理ができるのは、優れた密閉力を持つストウブの魅力ですよね〜。


新学期_b0239481_21797.jpg


アルミホイルを敷いて、そのうえに桜チップを。



その上にオーブンシートを敷いて、
今回は塩麹と少しのニンニクに漬けておいた手羽中をスモークしました。

新学期_b0239481_2182474.jpg


蓋をして、始めは中火位で熱します。
チップが焼けて、桜の木の匂いと共に煙が出てきたら、弱火にして20分加熱
→そのまま放置。

新学期_b0239481_2195340.jpg


部屋には桜の木の香りが充満して、
お肉はほろほろと崩れそうなくらいに柔らかでした♪




後日、ミニストウブを使って、チーズもスモークしてみました。
ミニストウブを使うと、あっという間においしいスモークチーズが完成しますよー。
やっぱりストウブの熱伝導はすばらしい!!!



皆さんもストウブと共に、素敵な春をお過ごし下さいね。




choko


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


新学期_b0239481_2112188.gif

今週は、早い段階から、記事をご準備くださり
staubへ、そしてサークルの皆さんへのあたたかいお気持ち、
お写真やお言葉から存分に、感じることができました。
chokoちゃん、ありがとう。


今月から、新しいお仲間が加わります。
slow life の kei ちゃん
私、まぁりより、おひとつ年下で、おふたりのお嬢様のママ。
staub歴は、もうすぐ1年、とのことですが、
日々のお料理に、staubをフル活用されています。
まぁりが以前からお世話になっており、今般
橋渡しをさせていただきました。
今後、皆さんと楽しく、ご交流いただけますように。

新学期_b0239481_21123455.gif

by manngo-staub | 2012-04-04 21:41 | 今週は誰かな?
<< ロールキャベツより断然オシャレ... もうすぐ入学式 >>