新学期

b0239481_2154280.jpg


皆さん、こんにちは。

いよいよ4月!!春到来ですね。

今回の記事を担当させて頂きますchokoです。



ウキウキ♪の春
我が家の子供達も、新しいクラスと新しい先生にちょっと緊張して新学期を迎えています。



今年は寒さのせいで、桜も遅咲きのようですね。

我が家の近くには「日本の道百選」に選ばれた桜並木があるんです。
ずっとこの地で育った私は、この桜の木々と共に大きくなった気がします。

日本には素晴らしい桜の木がたくさんありますが、
こちらの3km超にもわたる桜並木は、どれも見事な大木。
満開時に並木道を歩いて上を見上げると、
青い空が探せないほどピンクに覆われるんですよ。

この並木道で毎年行われる桜祭り。
子供の頃は、あんず飴やソースせんべいの出店しか見えなかったけれど、
今では上を見上げると、涙が出そうになるほどの美しさです。

この涙もろさ、やっぱり歳でしょうか???(笑)






桜が咲くと、また1年頑張ろう♪という気持ちになりますね。

大人も子供達に負けず、新学期張り切っていきましょう!!


b0239481_2112337.gif


春の香りのする桜チップを使って、ストーブだからこそできるスモーク料理を作りました。

家の中でスモーク料理ができるのは、優れた密閉力を持つストウブの魅力ですよね〜。


b0239481_21797.jpg


アルミホイルを敷いて、そのうえに桜チップを。



その上にオーブンシートを敷いて、
今回は塩麹と少しのニンニクに漬けておいた手羽中をスモークしました。

b0239481_2182474.jpg


蓋をして、始めは中火位で熱します。
チップが焼けて、桜の木の匂いと共に煙が出てきたら、弱火にして20分加熱
→そのまま放置。

b0239481_2195340.jpg


部屋には桜の木の香りが充満して、
お肉はほろほろと崩れそうなくらいに柔らかでした♪




後日、ミニストウブを使って、チーズもスモークしてみました。
ミニストウブを使うと、あっという間においしいスモークチーズが完成しますよー。
やっぱりストウブの熱伝導はすばらしい!!!



皆さんもストウブと共に、素敵な春をお過ごし下さいね。




choko


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_2112188.gif

今週は、早い段階から、記事をご準備くださり
staubへ、そしてサークルの皆さんへのあたたかいお気持ち、
お写真やお言葉から存分に、感じることができました。
chokoちゃん、ありがとう。


今月から、新しいお仲間が加わります。
slow life の kei ちゃん
私、まぁりより、おひとつ年下で、おふたりのお嬢様のママ。
staub歴は、もうすぐ1年、とのことですが、
日々のお料理に、staubをフル活用されています。
まぁりが以前からお世話になっており、今般
橋渡しをさせていただきました。
今後、皆さんと楽しく、ご交流いただけますように。

b0239481_21123455.gif

[PR]
Commented by una at 2012-04-04 23:47 x
こんばんわ♪
chokoちゃん、記事担当お疲れ様でした~!
泣けるね、くぅ~っ(笑)
フィーユさん、まぁりちゃん、そしてmanngoさん、いつもありがとうございます☆
keiさん、staubつながりで、どうぞよろしくお願いいたします^^

あんず飴やソースせんべい!!!
アタシは、やっぱ甘いもの好きなので、甘い香りに惹かれて、
大判焼とかベビーカステラとかチョコバナナとかが魅力的だったなぁ~☆
うちは親が厳しくて、あんまり買い食いさせてもらえなくて、
「1個だけね!」と言われて、何にするかメッチャ悩んだものです(汗)
今思えば、家で同じようなものが作れるのにねえ・・・。
お外で歩きながら食べるって言うのが魅力的なんですよね♪

今年は桜が遅くて、コチラではまだ咲き始めかな~。
新学期に満開になるかどうか???
雪が降ってるところもあるみたいですね。
寒暖の差で皆様調崩されませんように・・・。
長男発熱中のunaでした^^;
Commented by Room230 at 2012-04-05 00:48
こんにちは、フィーユです。
chokoちゃん、まぁりちゃん、記事当番お疲れさま♪
春休みか〜と、しみじみしてたら、もう新学期、早いね〜

chokoちゃんは「日本の道百選」に選ばれた桜並木を眺めながらの、桜チップのスモークチキン、食べたのかな〜?なんとも贅沢な「春」ですね。
ストウブのスモーク料理、興味深く拝見させていただきましたよ!!これだと室内でも大丈夫なのですね。
煮たり、蒸したり、オーブン入れたり、ストウブならではの楽しみ方、またひとつ挑戦出来る様に頑張りま〜す。

昨日の春の嵐、九州もかなり凄かったけど、みんなのトコはどうですか?せっかく咲いてた桜は、かなり風に飛ばされちゃったみたいです。は〜、まだお花見してないのに…

新メンバーのkeiさん、ようこそ〜、
どうぞ、よろしくおつきあい下さいね♪
Commented by manngo at 2012-04-05 04:27 x
みなさん おはようございます。
chokoちゃん 素敵な記事をありがとう。
フィーユちゃん まぁりちゃん お疲れ様でした。ありがとう。
ちょっとしたハプニングもありましたがホッとしましたよ。
新学期、もうかなりかなり随分昔のことになりましたが、
クラス替えの不安や上級生になることの楽しみ・・・chokoちゃんのお陰で ふと昔の気持ちを思い出させていただきました。
近い将来 この新学期が秋になるのでしょうかね?
さくらの季節でなくなるのは寂しいものです。
ストウブでのスモーク、私はいぶす君を使うので、未だ経験がありません。なべに丁度はまる網がないと思って躊躇していましたが 網無しでも大丈夫なのね?そういえば 先日chojkoちゃんにお会いした時に スモークのお話をしていましたね?  
私も 近いうちにこの方法でやってみようと思います。
そして 最後になりましたが keiさん ようこそ~~~です。
サークルに参加したいとお聞きした時 とても嬉しかったです。
育児にお忙しい中 日々のお料理 とっても頑張っていらっしゃいますね。 これからのストウブ料理を楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。

Commented by shirokumapan at 2012-04-05 08:40
おはようございます。
まぁりさん、フィーユさん、chokoさん 
今回も おぉ!と 素敵な記事をありがとうございます。
スモークかぁ。いいですね。
他の料理にはない 美味しさがありますよね。
我が家、家の中に壁があまりないので 匂いが気になるのですが
換気扇つけていれば大丈夫かな??

息子は明日から新学期始まります~
クラス替えもありますが 全く気にならない様子。
親同士、同じクラスになるといいね~と話しているのに・・・(笑)

桜並木 素敵だろうな。
桜の花が咲いたら 写真UPしてね☆
さあ、新学期の準備しなきゃ!!
Commented by kei at 2012-04-05 09:10 x
初めまして。
この度、まぁりさんにお声をかけていただきWE LOVE STAUBのお仲間にさせていただいたkeiと申します。
この季節に入会させていただき、何だか新入生気分です(*^_^*)
STAUB歴も浅く、またお料理はもちろん写真の腕前もプロ級の皆さまに比べへっぽこですが・・・楽しく交流いただければ嬉しいです。
まだまだSTAUB料理の幅も狭いので皆さまにいろいろ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

chokoさん、
桜チップでスモーク、綺麗な写真を通してこちらまで香りが漂ってきそうです~(^^)
スモークがおうちでできるなんて嬉しいですね。
私もいつかトライしてみたいです。
Commented by arte_pan at 2012-04-05 14:09
こんにちは。
気合い入りすぎて、長文記事書いちゃったchokoです(笑)

直前にバタバタしちゃいましたが、フィーユさん、まぁりさん、manngoさんのお力で無事にUPできました。
いつも本当にありがとうございます。

ストウブを購入してやりたかったのが、このスモーク料理。
manngoさんにお聞きしたので、真冬でもチップ買えましたw
網なくてもできるみたいです。
ほとんど煙は出ませんよー。
家の中で、換気扇をつければ、問題なくできると思います。
これからまたいろいろなチップを使って、お肉やお魚いろいろスモークしてみたいと思っています♪

今日から新学期スタート!
すぐ隣の小学校から、また子供達の元気な声が聞こえるようになりました。
こちらの桜はまだ五分咲きぐらい。
週末あたり満開かな〜。
桜並木の写真、頑張って撮ってみます。

>keiさん
はじめまして。
ストウブを通して、お知り合いになれた事、とても嬉しく思います。
これからどうぞよろしくお願い致します。

Commented by さざえ at 2012-04-05 15:44 x
こんにちは。

chokoさん、まありさん、フィーユさん&manngoさん、素敵な記事をありがとうございます。皆さんの連係プレーが凄いですね☆

ストウブ鍋を買ってから スモーク料理をやってみたくて、桜チップと丸網を早々と購入したものの どうやった出来るかなぁと思っていたので、興味津々です。美味しそうです~

chokoさんが書かれていた桜並木、行った事があります!!
お隣のF市に住んでいましたから。見事な桜並木です。
夜桜も素敵でした。懐かしいです。

keiさん、初めまして。
まだまだ入会したばかりでまごまごしているさざえです。よろしくお願いします(^^)
Commented by くだも at 2012-04-05 19:43 x
こんばんは~!
chokoちゃん、まぁりさん、フィーユさん、お疲れ様でした&ありがとう~♪
とっても上品な記事だわ~!!
私には永遠に書けない癒しオーラがいっぱい(^_^)
スモーク料理って今までした事がないから
匂いってそんなに凄いものなの??レベル(笑)

>3km超にもわたる桜並木は、どれも見事な大木
先日行われた桜祭りがおこなわれるところかな?
満開に咲いたら圧巻でしょうね~♪桜の咲く頃にツオップランチを兼ねて松戸まで行く計画を立てなきゃいけないね!
きっと来年はchokoちゃんのおウチにも大きな大きなサクラサク♪
桜並木の写真、楽しみに待っているね~♪

>keiさん、はじめまして。
ん?でもレシピブログでいつも。。。でしたよね?
私、メンバーの中で歳だけは上の方ですが、他の方達と違いなんのとりえもない部員です(>_<)これからお互い無理することなく末永くお付き合いしていただると幸いです。
Commented by hannoah at 2012-04-05 19:46 x
こんにちは~。
chokoさん、まぁりさん、フィーユさん、記事の担当、編集、
お疲れ様でした。いつも有難うございます!

春いっぱいの記事に、心からジーンとしました♪
なかなか桜を見れないので、どんな風景なんだろう~と想像
しながら、桜チップでいぶされた スモーク料理を拝見しています。
スモーク料理は、煙モクモクというイメージがあったのですが、
煙も出ずに、家庭でこんなに美味しそうに出来るのですね。
チップ売っているのかな~? 私も探してみたいと思います。

新学期、もうすぐですね。カナダは、何だか逆をたどるようで
いつも寂しい気がしますが、今週からイースターホリデーに
入ります。子供達のお楽しみイベントが、少しあるので 色々と
参加してきます。

keiさん、はじめまして。ストウブを通して、新しく出会えた事を
とても嬉しく思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ranran at 2012-04-06 10:04 x
今回もと~っても素敵な記事にうっとりしています♪♪

chokoさん、まぁりさん、フィーユさん、今回もとても素敵です。
ありがとうございました!!


何だか春だなぁ~って今更ながらしみじみ。
お茶の葉でスモークをしたことがあったのですが、まだ桜チップでしたことがないので私も挑戦してみようかなー。

新学期始まりましたら、またゆっくりストウブメンバーの方々のところに伺わせて頂こうと思います。

keiちゃーん、こちらでも仲良くしてねー(*ꆤ.̫ꆤ*)♥
これからもいろいろ教えてね!


Commented by mewetu at 2012-04-06 10:37
Chokoちん、まぁりちゃん、フィーユしゃん
そしてまんごちゃん、お疲れ様でした~!

今回もまた、素晴らしいお写真と素晴らしい記事ですね~
スモウク、とっても試したいと思ってます。。。
すんごくおいしそうですね~~
下にひかれたクロスもお花で、Chokoちゃんのかわいいワールド満載で、本当に素敵です♪♪

子供のころ、確かに桜に感動なんてしなかったな~ってふと思いました!
実家のそばにもとっても長いさくら道が合って、毎日のように通っていたのに、ぜんぜん思い出がありません。。。
今度実家に帰ったら、ゆっくりお散歩しながら桜を眺めたいな~
その頃、、、たぶん真緑になってます(爆)

Kei様、はじめまして~よろしくお願いいたします♪
Commented by ekko* at 2012-04-06 22:33 x
こんばんは~
chokoさん、まぁりちゃん、フィーユさん お疲れ様です。
今回もとっても素敵な写真と記事でした ^^

スモークやってみたいと思っていたんです~
時間がかかりそうだと思っていたけど、
20分でいいならガス代にも優しくて嬉しいかも(笑)

>3km超にもわたる桜並木
満開な桜は圧巻でしょうね~その中を歩いてみたいです ^^

Keiさん 初めまして。
こちらこそよろしくお願いします~♪

Commented by arte_pan at 2012-04-07 06:55
おはようございます!

今日は関東は冬に逆戻りの気候だそうですね(><)
そろそろ桜満開なので、週末は桜並木の写真を撮りにいけたらいいなーと思ってますが、寒さに負けそう〜。

カナダではやっぱり桜はなかなか見られないんですね。
日本人は桜は当たり前と思いがち。
きれいな桜を見られる事に感謝ですね。
よし!のっちんちゃんのためにも、写真撮るぞーーーo(>▽<)o

さざえさんも、前はお隣に住んでらしたとは驚きです!!
桜並木の下ですれ違ってるかもしれませんねw

皆さんも桜と一緒に素敵な週末をお過ごし下さいね♪
Commented by saku2bambi at 2012-04-07 15:36
出遅れました~@@
いや、ちゃんと読んでるんですよ?
PC時間が取れないだけなのです;;

chokoちゃん・まぁりさん・フィーユさん、そしてmanngoさん、お疲れ様でした。
今回も素敵な記事&お写真をありがとうございます☆

staubでスモークも良いですね~。
うちは夫に頼んでスモークメーカーで作って貰ってましたが、自宅でも作れるのなら、そっちの方が良いかも^^
(彼が作ると半生~。と~っても危険な食べ物に変身します)
桜チップも余ってる事だし、自宅でやってみます!
手羽中なら上手く火が通りそうですね。

日本の道百選に選ばれた桜並木だなんて、是非是非見たいですぅ~。
迫力有りそう☆
美しさと儚さに感動して涙がホロリと出ちゃうのも納得です。
是非キレイな迫力満点の写真をお願いしま~す^^

>keiさん
初めまして☆
何故この人がこのサークルに????な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
自分でもwhy?なのです(爆)
Commented by ちびしゃけ at 2012-04-08 03:02 x
こんにちは~(^-^)/
私もかなり、出遅れてしまいました。。
chokoさん、まぁりさん、フィーユさん、おつかれさまでした!!
冒頭の記事に・・私もさっそく、じーんときちゃいました。。
そしてやっぱり涙もろい。。(^-^;;
桜並木、見てみたいです!!

スモーク、私よくやるのですが
まさかストウブでとは考えてもみませんでした。。
網がなくてもできるんですね!!
まだまだストウブの使い途、知らないことだらけです。

塩麹に漬けた鶏手羽中が、とっても美味しそうに
スモークされてるのは圧巻@@
これ絶対にやってみます~o(^-^)o
chokoさんステキなレシピ、ありがとうございます!
お酒も・・・すすんじゃいそう~♪
(ってすぐお酒飲みたくなります(^-^;;)
Commented by maari-kimama at 2012-04-10 21:08
みなさん、こんばんは、まぁりです。
いろんな方のトラックバック、大変、楽しみに拝見しておりますー。
新メンバーのkeiちゃんも早速、TBしてくださっていますねー♪

今回、chokoちゃん、とても張り切ってくださって
スモークっていう、新しいご提案もいただいたし、嬉しいですよね。
んー、皆さん、実に工夫されてストウブ、使っていらっしゃいます。

ekko*ちゃんのブログ、拝見された方も多いと思いますが
大阪城公園、花見より断然、お料理会でした。
とてもとても楽しく過ごさせていただきました。
chokoちゃんちのところの桜並木、素晴らしいことでしょうねー。
 
by manngo-staub | 2012-04-04 21:41 | 今週は誰かな? | Comments(16)