もうすぐ入学式

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
今回、記事を担当させていただきます、unaです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もうすぐ4月、入学式のシーズンですね。
我が家の可愛い次男も、4月には小学校へ入学します。
長男の時は「大丈夫かしら?ちゃんとやっていけるかしら?」と心配ばかりしていましたが、
二人目ともなると、心配よりも嬉しさよりも、成長が寂しい気持ちのほうが強く、
「まだ保育園でいいよ、いや、おうちにいていいよ」とふざけたことを言い、
今はもっぱら「太った私は入学式のスーツが着れるのか?!」が最大の悩み事です(汗)
話は逸れましたが、そんな次男に、
「入学式の日、何が食べたい?」と言ったら、

b0239481_22102259.jpg

「唐揚げとポテト!」と即返事が。
ちなみに、卒園式の日も、誕生日も、クリスマスも、「唐揚げとポテト!」なのですが(泣)
私、レパートリーの少ない女・・・?

我が家の唐揚げは、いつもむね肉です。
今回は、醤油とお酒に漬けたもの(縦写真)と、塩麹に漬けたもの(横写真)と2種類作りました。
醤油とお酒に漬けたものももちろん美味しかったのですが、
塩麹に漬けたものは、肉が柔らかく甘くなってカンドウでした!

b0239481_22102856.jpg

唐揚げは、ストウブ22cmで揚げてみました。
以前にもコメ欄で話題になっていましたが、我が家もIHクッキングヒーターなので、 普段は付属の揚げ物専用鍋を使って揚げ物をしています。
今回、ストウブを使ってみて、良かった点は、
◎揚げ油が、ストウブに2cmほどの少量で済む
◎油を中温にしてから、蓋をして弱火で2分、蓋を取って中火で2~5分と、短時間で揚がる
◎オート調理は出来ないので、火の調節は必要だけど、油の温度を一定に保ちやすい こんな所でしょうか。
ぜひIHのみなさんも、ストウブで揚げ物、挑戦してみて下さい。

気温の変化で体調管理が難しい時期ですが、どうぞお体ご自愛下さい。

記事の管理をして下さるmanngoさん、画像処理をして下さるフィーユさん、
そしてWLSのブログを管理して下さる皆様、いつもありがとうございます。

*******************************************************

いや〜これはカワユイ次男くんじゃなくても即答しちゃいますよ!
ほんと美味しそう♪
アツアツをお行儀悪く摘み食いしたいぐらい (*>艸<)
いつ見てもクリアな写真に .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:しちゃいます。
余談ですが同じレンズを所有してるけどunaさんのように素敵に撮影出来ません、、、凸凹。
いつか素敵に撮影する秘技をWLSで伝授してほしいわん!←予約一番乗り〜。

アレルギーのある次男くんの為にいろんな工夫をして喜ぶ食事を作るスーパーママ。
家族が喜ぶ顔が一番のプレゼントですよね。

ところで!unaさんスーツは大丈夫??
いつの間にか勝手に増えるちょいと憎たらしいお肉ちゃん・・・お金なら大歓迎なのにね (*>艸<)
あーーーーこれは人ごとじゃないよーーーー。
割れた腹筋・・・未だ到達せず、、、、

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-03-28 07:28 x
おっはよ~~ございま~~す。

unaちゃ~~~ん!! 明るくて春らしくって素敵な記事をありがとうね~~ 日頃から全力投球でなんでも取り組むunaちゃんの明るい雰囲気が出ていて嬉しいです。

もうすぐ入学式ですね。 おめでとう!!
息子さんお二人が小学生になられると unaちゃんもかなり家事に時間をかけることが出来て パンやお料理の腕も益々上がりそうで楽しみです。

そして 今回もフィーユちん にぷるちん
お世話になりました。 ありがとうございます。

そして メンバーの皆さん!!
春ですからね、どんどんTB コメントで サークルブログを盛り上げてくださいよ~~~~~~!!

私も過去記事探して TBしようっと。
Commented by manngo at 2012-03-28 09:49 x
再びです。

今 さざえさんが初TBしてくださいました。
大歓迎^^ 嬉しいですね~~ ありがとうございます。
春らしい 青豆(グリンピースですよね?)のご飯。
とっても美味しそう!!

さざえさん TBも出来れば簡単でしょ(笑)
これからもどんどんTB お願いしますね。
PC音痴の私もTBの仕方を教えられるようになりましたよ。
みんな馬鹿にしてると思うけど・・・
Commented by さざえ at 2012-03-28 09:58 x
皆様おはようございます。

やっと、やっと、manngoさんに教えていただきながらTBできました(ふ~)  manngoさん、朝から本当にすみませんでした。ありがとうございます。

なかなか皆さんの所へお邪魔してもコメント残していません。見とれてしまうのです、ホントに!美味しそうなんだもん!
Commented by mewetu at 2012-03-28 10:49
unaちん~~
そしてぷるちん、フィーユちん(どさくさちんづけ 笑)お疲れ様です♪
まんごさまもいちゅもありらと~~♪
あっさまなんて書いたら、おかしな言葉づかいになっちゃったわん(笑)

美味しそう~~これは鉄板ですね!!
そしてunaちゃんのは、普通のから揚げより、はるかにおいしそうです~
この揚げ油に、飛び込んでいきたい気持ち抑えてます!!危険ですので、、凸凹

息子君のリクエストする気持ち、本当にわかりますね♪♪
ママの味、、まさにunaちん宅はから揚げなのかな~~!
ちなみに我が家は納豆チャーハン、、べちゃべちゃな汚い炒飯がママの味だと娘は言う、、、切な~~いです@@@


Commented by una at 2012-03-28 11:17 x
みなさん、こんにちわ。
ステキな記事に変身させてくださった、ぷるママさん、フィーユさん、
そして何度も連絡を下さったmanngoさん、本当にありがとうございました。

「母の味」いい響きですね~~(笑)
アタシのように「揚げ物は気持ち悪くなるから嫌」なんて言っていてはいけませんね^^;
納豆チャーハン、食べたいな~~~~♪

さざえさん、初TBおめでとうございます☆
青豆ご飯、これぞ春ですね~~~!
とっても美しくて美味しそうです♪

3月は色々ありまして・・・コメ欄閉じててすみませんでした。
春休みになり、子供中心に生活してますが、
またボチボチ、ゆるゆると参加させて頂きます^^
Commented by saku2bambi at 2012-03-28 14:09
こんにちは。

前回のmikittyさんの桜蒸しパンにコメントを残せず、ごめんなさい。
と~っても可愛らしい蒸しパンで、こちらでも娘の名前を拝見できて、凄く嬉しかったです♪
昨日は降り積もりまして、春はどこへ~@@って感じでしたが、こうして『桜』と言う文字を見ると、春はもうスグなんだな~とワクワク。
mikittyさん、素敵な春をありがとうございました。

unaちゃんの唐揚げ~~~~♪
私が食べたい^m^
おばちゃんが横取りしたら、次男君泣いちゃうかしら(笑)
ストウブで揚げ物はたまぁにやりますが、蓋をした事はありませんでした。
なるほどー。

揚げ物と言えば、先日タコザンギ(タコのぶつ切りの唐揚げ)をしたのですが、恐ろしい程一面に油が飛び散りまして、ブルーになりました。
いやだな~と思いつつ掃除を始めたら止らず、キッチンの断捨離・換気扇の掃除等を始める始末ーー;
夜に大掃除を始める自分が嫌になりました。

子供の好きな物をちゃ~んと出してくれる素敵なunaママ♪
育ち盛りの子供にとって唐揚げとポテトは外せないですよね。
ちなみに。。。娘の大好物は『もずく酢』--;
『もずく酢は飲み物です』だそうです(汗)
Commented by manngo at 2012-03-28 14:26 x
三度目の登場です。

↑ 元ちゃん 笑わせるな~~~!!
又 皺が増えるよ~~~

因みに本日もずく酢の予定。
桜ちゃん 飛んでおいで~~~。

etuちゃん
ちゃんと日本語でお話してね。
Commented by balinekoyuki at 2012-03-28 16:24
unaさん 素敵な記事 ありがとうございます。
そして いつも記事アップ編集されている方々お疲れさまです。

なんかいろいろすいませんでした。
・・・なんのこと?って言う方もいるかもしれませんが
とりあえずこちらでも一言お詫びだけ言わせてください。

後は・・・勝手に水に流して・・・復活です(#^.^#)

さて!
改めまして unaさん次男君 ご入学おめでとうございます。
唐揚げリクエスト やっぱり子ども人気の定番ですね!
でも我が家の一品大皿盛りと unaさんのおしゃれな盛り方の違いがあまりにもありすぎて・・・やっぱりunaさんって素敵ママだって思いました。

ついつい付属の天ぷら鍋で揚げ物しがちですが・・・
私もたまには ストウブで 揚げ物してみようと思います。
丁寧な使い方説明ありがとうございます。とても参考になりました。
Commented by ちびしゃけ at 2012-03-28 17:18 x
こんにちは〜(^-^)/
unaさん、記事おつかれさまでした!そして次男くん、いよいよ小学校なんですね〜おめでとうございますo(^▽^)o

うちの次男は来年小学校ですが、やっぱりあと1年で保育園も終わりなんだ…って考えると、妙にさびしく感じたりしてます(*^^*)
すごーく記事に共感してしまいました(^-^)/

そうそう、うちもリクエストは唐揚げandポテト!!(もしくはラーメン(^^;;)

唐揚げとポテトは、子供のお友達が遊びに来たときなんかも、必ず登場するのですが、ストウブで揚げたことはまだなく…蓋をうまく使って、短時間でふっくら仕上げられそう!これはさっそくやってみたいと思います!!

あっうちも揚げ物は温度管理しやすい電磁調理器でやってます〜。
ストウブ鍋、かけられるんですね(^^;;それも知らなくて。。
非常に勉強になります〜(^-^)/

話変わりますが、
元ちゃんとこの桜ちゃんの好物、渋すぎる〜@@しかも飲み物になってるしー(^^;;
桜ちゃん、いい味だし過ぎですぅ♪
Commented by hannoah at 2012-03-28 17:46 x
おはようございます!

unaちゃん、記事の担当 有難うございました♪ ぷるままさん、フィーユさん、
いつも有難うございます♪

次男君の大好物は、うちの子供達も一緒です~。何が食べたい?と
聞くと、骨のついたチキンとポテト。添えられた人参もブロッコリーも
大好きなので、このプレートごと 今度真似っこしたいです~(^^)
ストウブでの揚げ物の利点が分かり易く、なるほど~と思いました。
蓋をするポイントが、勉強になりました!

うちの長男も、日本だと この4月から小学校入学で、unaちゃんの
次男君と同級生です!カナダは、5歳から小学校入学なので
今は2年目です。うちも、初めは 心配をいっぱいしましたよ~。
次男君、小学校生活を楽しみにしているかな~。季節の変わり目
なので、unaちゃんも 子供達も体調管理気をつけてね。
Commented by arte_pan at 2012-03-28 22:01
今回も素敵な記事♡皆さんありがとうございます。

unaちゃん、ご入学おめでとうございます!!
スーツの調子はいかがですか?(笑)
新調しなくてよさそう??(*≧艸≦)
ちなみに、私はお姉ちゃんの入学式も、息子の入学式も、
Bigになってスーツを新調しました|||(-_-;)||||||

から揚げとポテト、私も大好きです♪
カロリーさえ気にしなくていいなら、私もいつでも食べたい!!
次男君のリクエストの気持ちよーく分かります。
ママのが一番おいしいもんね!

ストウブでの揚げ物は、初めての時、清水の舞台から飛び降りるつもりでやりました(笑)
大切なストウブ君、オーブンに入れる時も、揚げ物をする時もドキドキでした〜。
始めに蓋をするのね。。。φ(・ω・ )メモメモ
やってみま〜す。

ピッカピカの1年生☆お友達100人できますように〜。
Commented by まぁり at 2012-03-28 22:09 x
unaさん、次男くん、もうすぐご入学、
おめでとうございます!

さすが、モラタメの女王☆
解説付きで、めちゃわかりやすいです。

フィーユさんの、春待ちフリッターでも今回も、
揚げもの魅力にノックアウトです。
やはり、ストウブのなかで、食材が音をたててる
瞬間とか、お写真で感じることができるの、
いいですよね。

私は、ひとり暮らしなので、揚げものは、
使用済みの油の処理が億劫で、全くしませんが
ちなみに皆さんは、油、どのように使いまわして
いらっしゃいますでしょうか?

Commented by puru_chan at 2012-03-28 23:04
明日が休みなので珍しくこんな時間に登場です♪

そうそう!揚げ物って美味しいけどあの油の処理がまぁりさん同様で億劫だからなかなかしないの。
でも今のおうちになってから町役場がメッチャ近くでそこでは使用済みの食用油(植物性)を回収する大きなタンクが設置してあるから持って行ってます。溜まらずに済むから大助かり。
そしてナント!回収に協力したらその回収した油で作った洗剤を貰えるんだよ。

Commented by manngo at 2012-03-29 07:16 x
みなさん、おはよ~~

使用済みの油
私は固めるテンプルで固めてゴミ箱ですが
今まで何のためらいもありませんでした。

アカンかな?

unaちゃん 正しく モラタメの女王 だわ。
まぁりちゃんの表現 大正解!!
Commented by puru_chan at 2012-03-29 09:06
おはようございます!

私も以前は固めるテンプルや吸わせるタイプで処理してたんです。
でも引っ越してからこのシステムに慣れたので持参派に変更しただけ。
こうしたら流しに流れちゃう油が最小限で済むから・・・
それにサンプルで貰う再生洗剤が使い勝手が良くて (*´艸`*)ウフッ♪
ちっちゃなペットボトルにくれるんだよ♪

unaさん・・・モラタメの女王の表現にほんと大正解と思ったよ。
Commented by una at 2012-03-29 23:49 x
みなさま、こんばんわ。
えええっっ!!!「素敵ママ」??「女王」?!
うきゃ~~、恐れ多いです~~~褒め過ぎ~~~(汗)

油の処理、確かに面倒ですよね。
から揚げは油が汚れるので、1回で百均の固めるやつで捨ててます。
もともと揚げ物をあまりしないので、漉して保存しても、酸化しちゃうほうです(苦笑)
ぷるままさんの、持って行くのいいなぁ。
地元の自治体でもやってくれないかなぁ。

ちなみに・・・スーツ「一応」入るけど、HIPがきついです・・・(汗)
「座れないかも」って言ったら旦那に「じゃあ車乗れないね、歩いてって」と冷たく言われました・・・(号泣)
Commented by shirokumapan at 2012-03-30 09:30
おっはようございます~
あら・・・・私コメント書いてないし~~ゴメンなさい。
今朝は 息子のスイミングがないので
この時間からパン焼き中。

子供は揚げもの好きですよね。
私揚げものするの 子供のころから好きなんです。
で、気持ち悪い・・と 出来たものは食べない(爆)

から揚げとポテト お弁当にもお祝いにもいいですよね~~
苦手なのに 作ってあげるunaちゃん 優しいママだわ。
もうすぐ入学式 一年生ってかわいいよね。楽しみですね。
うちは1年で かなり可愛くなくなってしまって ガッカリ・・・
Commented by Room230 at 2012-03-31 10:11
こんにちは、フィーユです
unaちゃん、ぷるちゃんご苦労様です〜。
さざえサン、初トラバおめでと!!!

この、unaちゃんのストウブの中の揚げ物、ものすごくリアルで、今にも温度が伝わりそうな勢い。
(最初に見た時、ビックリした)
だれもが揚げ上がりをつまみ食いさせて欲しくなりますよね、
「唐揚げとポテト!」やっぱり、お子さんには大人気のメニューなんですね。子供のいない我が家でも大人気だけど(笑)

ちなみに、うちは、揚げ物をしたら、翌日も某か「ついでに揚げて」からの、処理…くらい。数日間も保存すると言う事は無いかな〜。




Commented by さざえ at 2012-03-31 14:26 x
こんにちは、さざえです

unaさんの揚げ物を見た時、そうそう我が家も唐揚げとポテトはセットでリクエストされた~ジャガイモのカットも同じ☆と懐かしかったです。ストウブでまだ揚げ物は料理した事が無いのですが、油が少なくて済むのは嬉しいですね。

使った油は。。。炒めものに使ったり、南蛮漬けをついでに作ってお弁当の一品にしたりしていました。

Commented at 2012-04-01 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by manngo-staub | 2012-03-28 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(20)