桜の蒸しパン

b0239481_2116541.jpg


WE LOVE STAUB の皆さま、こんにちは。

ようやく少~し暖かくなり始めましたね。
先日、京女らしく「はんなり梅林散策」へ行って参りました。
まだ蕾でした・・・(T_T)

梅が終われば桜
お花見シーズンの到来ですね!
WE LOVE STAUBのメンバーさんは、お酒大好き!
な方が多いので待ちに待った季節かと思います。

春と言えばやっぱり桜を使ったお菓子がいいかな~
っと思い、中に桜餡を隠した蒸しパンを作ってみました。

お花見には、お酒と一緒にこちらもお伴させてください。


蒸しパンってとっても難しいですね~
実は・・・何度も失敗しました(T_T)

上手に蒸すコツなんぞを教えて頂きたいです!

mikitty


b0239481_21171953.jpg



*********************************

今回より更新された皆さんの記事下にTBのお部屋が来るようにしましたので
どんどん参加して下さいね♪

今一度、TBに関する注意事項を一読下さい!

メンバーのみなさまへ

■ ご自身のブログにアップされたストウブを使ったお料理をこちらへトラックバックしてください。

■ トラックバックされるお料理は、ご自身オリジナルのレシピでも、つくレポでもOK。
それぞれ該当するTBのお部屋にお願いします。
どのジャンルに該当するか悩んだ際は、食材の占める比率で決めると良いと思います。

毎月、1回以上4回までの投稿をお待ちしています。
日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。

WLSではメンバー全員の公平を保つためにTBで使用する記事、当番に当たった記事に関してはWLSメンバーのサイトへのリンクは構いませんが個人的な利益などに繋がるアフェリエイトや他のサイトなどへのリンクはしないで下さい。
応援バナーはそのままで結構です。
そしてTBや当番でない際の記事はご自身のブログスタイルに戻してください。


■TBの記事には必ずストウブで作ったと分かるイメージ写真を掲載して頂いた方が判りやすいです。またストウブで作ったと明記して下さると判りやすいです。

以上の注意事項を遵守して頂き、皆が楽しく快適に交流出来るサイトに育てましょう!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
by manngo-staub | 2012-03-21 21:19 | 今週は誰かな? | Comments(10)
Commented by manngo at 2012-03-21 21:42 x
皆さん こんばんは~~

今週の記事は はんなり京女の我らが mikittyちゃんが担当です。

mikittyちゃん フィーユさん まぁりちゃん お疲れ様でした。
mikittyちゃん 春らしい 素晴らしい記事を作っていただきありがとうございました。 mikittyちゃんの雰囲気にぴったりだわ~~

実は私 ストウブで蒸しパン 一度だけ作りましたが イマイチでした。
お上手な方 教えて~~~!!
Commented by くだも at 2012-03-22 06:17 x
おはようございます。
mikittyちゃん フィーユさん まぁりちゃん春らしい素敵な記事
ありがとうございます。お疲れ様でした。
朝から京言葉のはんなりした文章と
春らしい優しい出来上がりの蒸しパンに目が釘付けです!
しろくまちゃんが桜シリーズを強力プッシュ中なので(笑)
昨日やっと桜の塩漬けを買ってきました!
桜餡もきのうたまたま食材を注文する時にポチったので
私も蒸しパン作ります~~~~♪
お花見。。。私も今年は何処かへ行きたいな~(^_^)
Commented by hannoah at 2012-03-22 08:04 x
こんにちは♪

皆様、いつも素晴らしい記事を有難うございます!

春色いっぱいの蒸しケーキ、可愛い~♡ 桜の花が、とってもこの
季節にぴったりです。
割ると、中から桜餡が出てくるんですね♪ 最高の季節菓子です~。
mikittyちゃんのソフトな文章にも、ほっこりさせていただいています。
これには、やっぱり日本茶を合わせたいな(^^)

日本も来月には、桜が見れるのかな~。お花見に こうしたお茶菓子
があると、とっても嬉しいですね♪

ストウブで蒸しパン、まだ未体験なので 作ってみたいです~!
Commented by mikitty at 2012-03-22 09:00 x
おはようございます!

フィーユさん❤まぁりさんありがとうございます!
同じ写真でもこんなにかっちょよくなるものなんですね~

春のお題…かなり悩みましたが
なんとか宿題クリアです^m^

蒸しパンの蒸し具合難しい~!
絶対失敗しない方法教えてもらいた~い!!
Commented by balinekoyuki at 2012-03-22 16:46
mikittyさん フィーユさん まぁりさん
お疲れ様です。

なんかすっかりご無沙汰の私ですが・・・

春ですね・・・
なんかまだ寒い日も多いですが・・・

私は毎日季節感のないことばかりしているので・・・
皆さんのブログで桜系のお料理やお菓子やパンを見て
春を楽しんでおります。


最近ストウブをいかした料理してないです。(反省) しっかり・・・ストウブ料理しないとな・・・とここへ来ると思うのですが・・・



Commented by Room230 at 2012-03-22 17:15
こんにちは、フィーユです。
mikittyさん、まぁりちゃん、投稿、ご苦労様&ありがとうございました。

ふっくらと蒸し上がったmikittyさんの可愛いサクラの蒸しパンケーキ、小さいストウブって、こんな風に使えるんだ!!と、新しいレシピを見る度に揺らぐ購買欲(笑)ふっくらの表面、極めが細かくてすごくおいしそうなんだもんね〜。
中に桜餡を隠した蒸しパンか〜、お酒が飲めない私は、日本茶を水筒に入れて、昼間の公園に行きたいな〜…って、まだうちの近所のサクラは、固い蕾が出たばかりでした。
> hannoahちゃ〜ん、
もう高知では昨日からお花見ができるらしいよ〜
九州は、もう少し後かな?
ガスコンロでストウブでおでんの花見とかも…いいな〜←妄想中
Commented by arte_pan at 2012-03-23 09:06
おはようございます。
mikittyさん フィーユさん まぁりさん
今回もありがとうございます。

こちらでも梅が咲き始めました。
桜は開花が遅そうな予報ですね。
本当に桜が待ち遠しい毎日です。

ふっくらまあるく膨らんだ蒸しパン、ミニストウブにピッタリでかわいいですね。
パックリ割れた蒸しパンもいいけれど、こんな蒸しパンもなでなでしたくなるぐらいかわいい〜〜!!
ミニストウブでもやっぱり布巾を挟んで蒸すんですよね?

私もかわいい桜のお菓子が食べたくなりました♪
Commented by mewetu at 2012-03-23 12:55
皆様
おこんにちわ~

そしてmikittyちゃん、フィーユさん、まぁり姫
お疲れ様でした、、、まとめるまんごちゃん、いつもありがとう~~♪

すんごくかわいい蒸しパンに、ただただ見とれてしまいました!
わが家にも、ミニストウブがあります!こんなにキュートにできるんですね~~♪しか~~し、わたしには、技量がありません。。。
致命傷を負ってます。。。凸凹

桜香るふんわり蒸しパン!!
春を満喫させていただきました。。。mikittyちゃんありがとう~♪
Commented by maari-kimama at 2012-03-25 12:03
 
みなさん、こんにちは。まぁりです。
今回の記事も、季節感たっぷりでめちゃラブリーですよね。
メンバーのみなさん、どの方もやはりセンスよいです。
フィーユさんのお写真加工が更に、引き立てていらっしゃいます!
素晴らしいです☆

私も先日、少し、桜を香りました。
昔は苦手だったものが、歳を重ねる毎に、
心地よくなっていくこの感じ、一体、なんなんでしょうね。

トラックバックのお料理も増えてきて、
何を作ろうかと思案しているとき、カテゴリ別にとても見やすくて
よいですよね。
みなさんのレシピで勉強させていただいています!
 
Commented by mikitty at 2012-03-26 13:38 x
オーバルで蒸した時は蓋を茶巾で堤みました。
何が悪いのかべったり仕上がりました(T_T)
そしてういろうなるものが出来上がりました…

写真の蒸しパンはオーブン蒸しで
蓋に茶巾はしてません。
あっ!蓋をしてません!!
topの写真の状態でオーブンに入れました~


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00
フィーユさんの「レンコンドー..
at 2017-08-31 00:00
今週のピンタレストup!(7..
at 2017-08-20 12:00
うりの、「レンズ豆煮」
at 2017-08-17 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58
フィーユさん、お写真の加..
by winwinfoods at 21:12
うりぼうさん、お当番記事..
by ちびしゃけ at 06:10
hannoahさん、お忙..
by ちびしゃけ at 06:02
pin 担当さま おねが..
by oosorapinoko at 09:59
hannoahさん ch..
by oosorapinoko at 09:46
pinokoさん pi..
by shirokumapan at 22:00

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧