くだもママしゃ〜んお疲れさまでした!

年が明けたばかりだと思ったら

信じられないけれど、もう3月~ガ―∑(゜□゜*川―ン 
3月といえば「卒業」という言葉が頭に浮かびますよね。

我が家も例外ではなく、今年は次男が高校を、娘が中学を卒業します。
これでやっと義務教育から「卒業」

美味しいかどうかは別として(笑)
様々なお料理に出会える給食は、子供にとって大切なものだったと思います。

b0239481_7323662.jpg

学校給食の中で魚介嫌いの次男でさえ大好きだった「鯖の味噌煮」

我が家では「まだまだ給食の味に負けている!」と、言われ続けている一品です....(´・ω・`)ショボーン

でも、ストウブ鍋で作るようになってから、
魚の旨みが引き出されかなり美味しく煮つける事が出来るようになった!!
と、私は思っています(笑)

b0239481_7323891.jpg

ちなみに私は魚を煮つける時は、煮つけた後、取り出しやすくする為
昔のように「竹皮」がないので、ベイキングシートに数か所切り目を入れ敷いていま す。


WLSのメンバーの皆さんの大好きだった給食メニューはなんですか?
お住まいの地域だけかも!っていうメニューはありますか?

年代も住んでいるところも様々。。。色々あるんだろうな~(^_^)

ちなみに私の所で代表的なものは「おさくらご飯」とか「黒はんぺんフライ」かな?

ストウブ鍋使用で、打倒!!学校給食これからもがんばります(笑)


********************************

いやーーー給食って響きがメッチャ懐かしいですわぁ。
今ではごはんも出るからビックリ@@@@
ちなみに私の時代は食パンかコッペパンだったような????
高学年になってやっとレーズンパンが加わったような記憶があるけど・・・
小学一年生の時はまだ牛乳が三角パックだったもん (*>艸<)
パンにミスマッチなおかずの日はちょっとテンションダウンしちゃう日もあったなぁ〜。

くだもママしゃ〜ん・・息子さんとお嬢さんのW卒業おめでとうございます!
まだまだママ業は続くけど義務教育とは一区切りつくんですね。
本当にお疲れさまでした。

入学までもう一踏ん張り!!!ママしゃ〜ん頑張ってね♪
メンバー皆で陰ながら応援してますよ。

今回もフィーユ姐さんが加工してくれてます!
記事アップは遅れて恐縮ですがオッサン女子のぷるが担当でした、、、、凸凹。

W姐さん、くだもさん遅れてしもてごめんなさい!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-03-15 07:44 x
おはようございます。

地震明けの横浜はやや寒いです。
ほんとにあの 携帯の緊急地震速報 何とかしてくれないかしら?
あの音に恐怖を感じます。

さてさて くだもちん、フィーユちん、ぷるちん。
大変お疲れ様でした。
皆さん お忙しいのに 本当にありがとうございました。

こういう時もクッキングシートを敷いたら安心だね。
この鯖煮込み メッチャ美味しそうナノですが・・・・・
給食なんかに楽勝だと思うよ。

私の給食の好きな物は 鯨のフライ。
これ 食べたことのある人いる????
フィーユちん、くだもちんはどうかな?
フィーユちん ウソでも 食べたことある、と言ってよ~~~

さあ 今週も皆さん どんどんTB お願いしますよ~~~
私もTBしなきゃ!!
Commented by ぷるまま at 2012-03-15 10:39 x
おはようございます。

昨日の地震・・・ニュースで見て心配になりました。

姐さん!鯨のフライは回数こそ少なかったですがしっかり給食に出てましたよーーー。
(*´σー`) ヘヘ…年代が変わらない証拠ですね。
そして私が好きだった給食のメニューは焼きそばかな?
凄く千切れ千切れで短くてちょっと冷めてクタクタな麺にお野菜たっぷりで醤油ベースのような味のあの焼きそばが好きだったなぁ〜。
そしてデザートはやっぱりテーブルクロスに引っ付いて困った冷凍みかんが好きでした♥

TB・・・私も今月折り返しになっちゃったけど作って参加しますね♪でもお野菜のお部屋での登場になっちゃうのがちょいと恐縮なの、、、、
Commented by shirokumapan at 2012-03-15 14:17
こんにちは!
くだもさん、ぷるさん、フィーユさん ありがとうございます。
私も 鯨出てました~~
美味しかったものかぁ・・・・昔すぎて覚えてない。

ちなみに・・・最近の息子の好きな給食は
キムチ炒飯だそうです。
最近 白いご飯出ません。ほとんど味のついたご飯。
パンの日も少なくて 麺類のことも多いです。
でも 嫌いな牛乳と合わない~らしい。

サバの味噌煮、久しぶりに作ってみようかな。
そろそろ息子も食べるかも~~
Commented by mewetu at 2012-03-15 14:27
こにゃにゃちわ!

くだもちん、ぷるちん、そしてフィーユさん。。。
お疲れちゃんでした~そしてまとめるまんごちゃん、
いつも本当にありがとう。。。心では感謝してるざんす(毒吐いてるけど 笑)

クジラ出ませんでした。。。
都会っこなんで、、、、もしかしてみんな年上??笑
私の学校は、ホイル蒸しとか普通に出てましたよ~都会っこなんで(爆)

給食の思い出は、今でも忘れることが無い、毎月出る甘納豆パンです。。。毎月どうやってこの日を乗り越えようか、そればかり考えていました。。あっ私の話はどうでもよかったのでした。。

くだもちゃんの画像で鯖味噌すんごく食べたくなったよ~そしてふたりの新生活おめでとう!!くだもちゃんもあとひと踏ん張り、頑張ってちょんまげ!!忙しいのに、本当にアップありがとう♪

Commented by hannoah at 2012-03-15 20:37 x
おはようございます~!

くだもさん、ほんとうにお疲れ様です。そしてぷるままさん、フィーユ
さん、いつも有難うございます。

鯖の味噌煮が給食に出てくるなんて、すご~い。これなら、給食
嫌いだった私も、食べれたかも~って思います。

給食の思い出は、私はコロッケと黒糖コッペパンが好きでした。
(それしか食べれなかった。。。) 小学生の時は、パンが嫌い
だったので、毎日 普通のコッペパンや食パンは 即お持ち帰り袋に
詰めていたのを覚えています~^^; 米飯給食が(今は言わない
ですね)、6年生の時に始まりました。でも、おかずが何だったのか 遠い昔過ぎてよく覚えていないんです~。

あ!私も小学校1年の時と、高学年になっても 遠足から帰って
きて飲まないといけない牛乳は、三角パックでしたよ~、
ぷるままさん♪ 懐かしい~^^

卒業、入学と もう少し大変ですが、春はそこまでですね。
くだもさん、頑張って下さいね。
Commented by Room230 at 2012-03-16 02:10
ぷるちゃん、くだもサン、投稿ご苦労様でした〜!!

この、くだもさんの記事がきっかけで、我が家も夫婦で給食の話題に盛り上がりましたよ〜(なんか、懐かしくってね〜)
くだもさんの鯖、この写真見ながらでも、ゴハンが食べれそうなくらい、こっくり…で美味しそう!!!
>煮つけた後、取り出しやすくする為の技
お勉強になります、今度はこれでやってみよう!!

今の給食は私の子供時代とは随分違うんだろうな〜
でも、私の地元に大菓子メーカーがあるから、当時から案外おやつは充実してた事が、夫と給食の話をしてて分りました。今も人気のプッチンプリンとかね♪
manngoさん
鯨でしょう?もちろん知ってる、知ってる!!
衣付けて揚げたのがよく出てたよw
あと、ぷるチャンが言う「切れた焼きそば」も懐かしい〜
パン名人のhannoahさんが実は小学生の時は、パンが嫌いだったとは…!
しろくまさんちの息子君給食にはキムチ炒飯か〜
個人的には…大好き、みんなで食べちゃえば臭く無いし(笑)
etuさん甘納豆パンとか出てたの〜???ほんまにちょっと豪華ですやん!!でも、嫌いだったのね〜。
Commented by くだも at 2012-03-16 06:09 x
おはようございます。
本当に私のお料理?っていらい綺麗な写真に加工してくれたフィーユさま♪
そして素敵な記事にしてアップしてくれた、ぷるちゃん♪
ありがとうございましたm(__)m
記事がアップされていた事に気付かないくらい、PCタイムがなかなかとれない日々でしたが、これから徐々に前のペースに戻し、皆さんの所へも遊びに行かせていただきたいな~と思っています(^^;

manngoさま~鯨のフライ、出てましたよ~(笑)あまり好きじゃなかったけれど。。。そういえば給食で肝油を食べたのも、この年代の人たちですよね?(笑)
一番気になったのは、しろくまちゃんが私のブログにコメしてくれた「みかんごはん」と「納豆の揚げもの」これって初めて聞きました。
牛乳はパックじゃなくて、瓶でした!たぶん??ミルメークがある日は嬉しかった(^_^)

この場を借りて・・・
皆さん温かな心遣い本当にありがとうございました。
ストウブ鍋に出会った事で、こんな素敵な皆さんと繋がれた事、私にとって大きな大きな財産であり、本当に幸せに思っています。
ストウブ、ばんざ~いヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
Commented by saku2bambi at 2012-03-16 18:58
久々の登場です。

フィーユさん・ぷるさん、いつもありがとうございます。
そしてくだもさん、娘さんの合格おめでとうございます☆
皆様、お疲れ様でした。

給食。。。あまり記憶にありませんが、牛乳に入れる茶色い液体ミルメイクでしたっけ?アレが嫌いでした~。
ブチブチ切れてるスパゲッティも嫌いでした~。

鯨は出なかったですよ^^;
肝油はおばあちゃんに食べされられてましたが、給食では出なかったな。
(若さをアピールしてみました。etuさんに殴られそうで怖いです)
Commented by saku2bambi at 2012-03-16 19:59
何度も登場、すいません。
げんまめです。

ケークサレをTBしましたが、野菜料理で良かったのでしょうか。
心配になりました。
Commented by manngo at 2012-03-17 09:14 x
元ちゃん  おはよ~~

野菜でいいなじゃない?

etuちゃんじゃなくて私が蹴飛ばしてやるわ~~~~
若ぶるな~~~!!!

鯨 こんなに大勢の人が知ってたのは嬉しいわ。
でもアルミボールに入った脱脂粉乳はさすがに私しか経験ないでしょうね?

by manngo-staub | 2012-03-15 07:45 | 今週は誰かな? | Comments(10)