WhiteDay に ダーリンに作ってもらってね~

b0239481_23171876.jpg

WhiteDayのお料理を・・と、姐さんに頼まれて
は~い☆ と、返事をしたものの
このお題難しすぎます。
だって 女の子はしてもらうほうだから~~

散々悩んで…
世の中のダーリンが、簡単に作れる料理を目指してみました。


サーモンとクリームチーズのケークサレです。
チーズのたっぷり入った生地には
飴色に炒めた玉ねぎと、2色のパプリカを混ぜています。

真ん中に スモークサーモンと クリームチーズを挟みました。
上に 菜の花を乗せて180度のオーブンで焼くだけ。

b0239481_23341253.jpg

簡単です!!
うちの小さなダーリンでも、オーブンの出し入れ以外出来ます。
大きなダーリンは、無理ですが・・・・

あ、でも大きい方は Valentine's Day当日
デパ地下の特設会場に、チョコを買いに行ってくれました。
行かされました。
女子がいっぱいだったそうです。
だって 食べたかったんだもの・・・・私が(爆)
そして チョコ独り占めしています~。

b0239481_23343799.jpg

b0239481_23214537.gif

WE LOVE STAUBのみなさん、こんにちは。
今週は、ご自宅で天然酵母のパン教室をされておられ、
近郊にお住まいの方々、通っておられるメンバーさんも
いらっしゃいますね。
あの、パン作りの達人、しろくま先生のご登場です。
お写真は、いつものように、フィーユさんが加工してくださいました。

ストウブでのパン作りかと思いきや、ケークサレです。
今の時期にとっても美味しい、菜の花も彩りが綺麗です。
ケークサレを普段、作られる方も多いと思いますが
ストウブで作ると、一味また違ったものに仕上がるのでしょうね。
どんな仕上がりになったのか、ぜひ、しろくま先生
アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします!

b0239481_23275648.gif

3月に入り、季節が変わりつつありますね。
4月からの新生活に向けて、ご家族やご自身が
区切りの月になる方々も多いのではないでしょうか。

今日、メンバーのくだもさんのお嬢様の入試が
終わられたご様子ですよね。
お嬢様はもとより、一緒にがんばってこられたくだもさんも
長い間、本当にお疲れさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_23215577.gif

[PR]
Commented by maari-kimama at 2012-03-07 23:45
 
皆さん、こんばんは。
まぁりです。
今週の更新を担当させていただきました。
コメント、一番乗りで大変、恐縮です。
すみません。

しろくま先生のケークサレ、これまた流行りそうな予感ですね。
お手軽やし、ストウブで火を入れた感じ、ぜひとも味わいたい!
(今、「感じ」と変換したら、「幹事」がでてきました(笑))
パプリカとの相性もバッチリですよね。
さすが先生、ブログ上でもいつでも季節を先取りで、
なんだか春がすぐそこって、実感しますよね。
 
Commented by maari-kimama at 2012-03-07 23:45
 
まぁりです、続きです。

関西方面のメンバーの皆さん、今回は、manngoさんのご帰省に伴い
多くの方にオフ会でお会いすることができて、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お世話になりました多くの皆様、ありがとうございました。
manngoさんのスタイル抜群の美しさに、驚かれた方、やはりなぁ~と
頷かれた方も、多かったのではないでしょうか。

そして今回、ほんまに残念なことにご参加できませんでした
ぷるままさん、はるばるunaさんも、次回はぜひ、お会いできますこと
楽しみにしております。

今回のオフ会を終えて、いずれ、地域限定ではなく
サークルメンバーの皆さんで一堂に会する機会が
本当に持てるのではないかな、と、密かに企んでおります。

関西メンバーの方は、次は、ポットラックでお花見の企画をさせていただくと思います。
今回以上に、皆さんがご交流いただけるよう、またご協力どうぞ宜しくお願いいたします☆
 
Commented by Room230 at 2012-03-08 01:52
こんにちは、フィーユです。
今回の投稿担当、しろくまサン&まぁりちゃん、ありがとうございました。

春の香りを感じる菜の花飾りのケークサレ、ふっくら+こんがりの色合いにも、そそられる1品ですね〜。
断面の一部に見える生地のフカフカやチーズのとろ〜り♪LOVE
作ってくれる殿方がいないので、自分でつくるしかないかな〜(笑)

まぁりちゃん幹事のオフ会、あちらコチラでその模様を拝見させて楽しんでいますよw。
manngoさん、
やっぱりetuちゃんが言う様に妖怪だったんですね( *´艸`)
できれば…manngoさんのエキスが欲しい(爆)なんかご利益ありそうだ!!

Commented by manngo at 2012-03-08 05:42 x
おはようございます。

すっかり妖怪扱いされてしまったmanngoです。

しろくま先生、フィーユちゃん、まぁりちゃん
みなさんお疲れ様!! ありがとうございました。

さすが男前のケークサレでメッチャ美味しそう~~~

私は今日 この先生のレッスンに行きます。
楽しみ・・・・

オフ会 いつか全員で会えるといいですね。
Commented by shirokumapan at 2012-03-08 07:17
おはようございます~
まぁりさん、フィーユさん ありがとうございました。
写真、どうやってもいまいちだったのが フィーユさんの魔法で
素敵に変身しました。スゴイです!!
まぁりさん、お忙しいのにありがとうございます。感謝です。

パンでは普通だな・・と コレにしてみました。
というか、パンは なかなかストウブで焼けません。
試作とレッスンで作るパンで 我が家は飽和状態・・・
でも 改めてストウブのパワーを再認識しました。
ふわっと 焼きあがります。
オススメです。18㎝のストウブと 20センチくらいのパウンド型で
同量のアパレイユで行けます☆
もっと大きなストウブをお持ちの方は
中にパウンド型入れて焼いてもいいかもしれません。

パソコンの外付けHDD壊れてしまったりして(涙)
相変わらずバタバタしていますが
今月はもっとTB頑張ります~ 皆様のところにも 伺います~


Commented by mewetu at 2012-03-08 09:18
皆様
おこんにちわ~

しろくまひゃん、フィーユさん、まぁり姫♪
皆様お疲れ様でした~!殿方が作ってくれるサレ、、、
いいな~~わが家は天変地異が起きても無理です。。。
札幌一番(塩)だったら、日本一うまく作れるらしいですが。。。凸凹

菜の花と、、赤いサーモンがとってもおいひほ~~です!!
白い水と一緒に、だれか持ってきてくれないかな。。。笑

フィーユさんへ

まんごちゃん、魔界で何やら怪しげなお薬購入して飲んでるらしいです、、、、不老長寿の薬らしいです、、今度一緒に買ってきてもらいましょう~~笑

Commented by arte_pan at 2012-03-08 10:45
こんにちは〜。

まぁるいケークサレ♪かわいい〜〜!!
ストウブなら大きくどーんと焼いても、
仲間までしっかり火が通るから安心ですね。

ホワイトデーは来週か!!
我が家の男性陣に作ってもらおう♪と思ったけれど、
私、バレンタインに何もあげてませんでした〜(汗)

大阪のオフ会の豪華さにはびっくりでした。
さすがまぁりさん幹事の会はどこか違いますよね。

またまたインフルエンザB型が近くにやってきています。
皆さんもどうぞお気をつけて〜!!
Commented by hannoah at 2012-03-08 19:37 x
こんにちは~。

しろくませんせ、まぁりさん、フィーユさん、有難うございます☆

ケークサレがストウブで作れちゃうのですね。生地がしっとり、
具は春を感じさせてくれていて しろくませんせ、すご~いと
またまた実感しています。
私も好きな具が沢山入っているので、作って欲しいな~(^^)
うちの男性陣も出来るのでしょうか~?

私も、皆さんのところで オフ会の様子を とっても楽しく見せて
いただきました。自分が参加するなら、すごく緊張してドキドキ
するだろうな~と思いました~♪
Commented by una at 2012-03-08 22:04 x
こんばんわ♪
しろくまちゃん、お疲れ様でした^^
フィーユさん、まぁりちゃん、そして取りまとめてくださるmanngoさん、いつもありがとうございます。

ケークサレ!いいねこれ~~~♪
ひとりで全部食べれちゃいそうです(笑)
作ってくれそうな男子がいませんが・・・(汗)

オフ会、いつか必ず♪皆さんに会いたい~!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-03-08 23:56
みなさん こんばんは~

しろくまさん お疲れ様でした。
そしてフィーユさん、まぁりちゃんいつもありがとうございます~♪

ケークサレ美味しそうだし、めっちゃいい!!
ホワイトデーにだんなに期待するのはムリなので
自分で作りたいと思います(笑)

ストウブオーブンまだ試してないんですけど・・・
がんばります!!

わ~WLSのオフ会、いつか出来ればいいですね~ ^^
Commented by くだも at 2012-03-09 05:49 x
皆さん、おはようございます。
ブログもブログ巡りも冬眠中だったので
サークル記事のアップに気付きませんでした(-_-;)

しろくまちゃん、まぁりさん、フィーユさん、ご苦労様でした。
しろくまちゃんらしいケーキサレと記事に(笑)
私はケークサレあまり好きな方じゃないけれど
この記事を読んでいると食べたくなってきます(^_^)

まぁりちゃん、ここでも娘の事、ありがとう~!
本当になんて素敵女子なんでしょ!
オフ会~~~!!私も晴れて自由の身??
いつかは皆さんとお会いしたいです(^^*v
とはいいつつ、あとしばらく
引っ越し準備、入学準備等でこき使われそうな私!!
皆さんのブログからいっぱいパワーを頂きたいと思います!
Commented by balinekoyuki at 2012-03-10 18:36
みなさま お元気そうで何よりです。
最近 全くストウブ料理アップできず申し訳ありません。

なにやかんや身辺がざわついてきていて 前以上に時間に追われる生活になってしまって
(暇なときもいっぱいあったのに・・・忙しさってまとめてくるのね~)
しばらく こんな感じで 幽霊サークル部員になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

では 今日の素敵記事にコメントです。

ストウブでケークサレ
ダーリンに作ってほしいけど・・・
旦那にはストウブ触らせません。(笑)
自分でも ストウブを雑に扱うときあるんだけど 他の人が雑に扱うのみると 「わ~~~」って慌ててしまうので(苦笑)

でも料理できるだんな様って憧れるわ♪
Commented by mikitty at 2012-03-12 13:39 x
丸いケーキサレかわいいですね♪
作ってもらいたいです~
そんなホワイトデーもいいですよね^m^

サークル全員でのオフ会もぜひぜひ!

ところで…
つくれぽの場合はどこにトラックバックをすれば???
わらかずTBしてないのですが最新記事ですかね?
Commented by mamakulo at 2012-03-13 19:46
こんばんは。
あまりに久々~で、恥ずかしながらのコメントです。
ケークサレの菜の花に春を感じます☆

我が家の場合はダーリンには作ってもらいたくないなぁ。
今までに触られたストウブやルクは落とされて剥げてしまって
ボロボロなんですよ~。 
Commented by manngo at 2012-03-13 22:10 x
mamakuloちゃん

お忙しいのにTBありがとうございます。

ふきのとう味噌 美味しいですよね。
我が家の庭にドンドンふきのとうが・・・
採らないから花が開ききってます。

私はストウブでこれを作ったことありませんでした。
スキレットで作っていたので、明日はストウブで作ってみます。
ナイスアイデアをありがとう。
Commented by ちびしゃけ at 2012-03-14 03:39 x
こんにちは~(^-^)/
ものすごく出遅れてしまいました。。
(コメントしたつもりでいたのに~
トラバついでに来たら入ってなかったです。。)

ストウブでケークサレ!これもうかなりたべたくって
仕方ないでーすo(^-^)o
フィリングも超豪華だし、すごーく春らしい彩りでステキですよね♪
うちの旦那にぜひぜひ作ってもらいたいけど・・・作ってくれるかな??
週末に声かけてみようかと思いますが、
きっと「作ってー」になっちゃいそうです(^-^;;

今日はホワイトデー本番ですね~❤
なぜかおとうとくんが張り切ってますが、
またチョコもらえるとか思ってそうです(^-^;;
by manngo-staub | 2012-03-07 23:36 | 今週は誰かな? | Comments(16)