*STAUBでフリッター*

b0239481_20535060.jpg


博多の町に春の到来を告げる野菜、蕾菜(つぼみな)が店頭に並び始めた2月
本格的な春はまだまだ先になりそうですが、食卓の上に早春を運ぶ食材が出始めると
気持も少し春めいて元気が出てくる気がします。

STAUBに注いだグレープシードオイルを熱して、卵白の衣をつけた山菜や野菜、
すり身を揚げる。
コレと言うテクニックも必要なく、フワフワ・サクッと軽やかに揚げ上がるのは
STAUBのおかげ!
2人暮らしの我が家には、この20cmのストウブで十分です

が、揚げ物とおでんの時は
もう少し大きなオーバルなんかが欲しくなります(笑)
以前、みなさんのコメント内で「ストウブを鍛える」と言う言葉を見た時、
なんとも新鮮な感動を覚えました。
始めてストウブで揚げ物をしたりオーブンに入れる時は、ちょっと怖かったけど、
「鍛える」と言われたら、ようし、やってみよう!!と勇気も出ますね。

b0239481_2054965.jpg

記事KICHI.KITCHEN

b0239481_2054564.gif

WE LOVE STAUB のみなさん、こんにちは。
厳しい寒さが続くなか、大切なご家族が
インフルエンザなどで辛い思いをされている方々も
いらっしゃいますね。
ご家族の健康は、ママである皆さんの愛情でどうか、
守られますように。

今回の記事は、我らがフィーユさんにバトンが渡りました。
この時期に出荷される、季節感溢れる博多蕾菜を使って、
とっても素敵なお言葉が綴られた記事&お写真。
グレープシードオイルでの揚げ物も、贅沢ですよね。
寒い季節に、ほっこり、心が和みます。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_20551687.gif

≪ NEWS … サークルの皆様、ご一読ください ≫

次週、3月1日(木)から、皆さんから頂戴した美味しいレシピを、より、
検索しやすいよう、レシピ置き場を細分化することといたしました。
みなさんからのコメントは、今後も、毎週更新される新着記事のページに
していただきたく思いますが、
お料理のトラックバックは、次週までに、お料理ジャンル別の専用ページを
管理人が心を込めて作成いたしますので、
該当ページへのトラックバックをいただきたく思います。

皆さんで益々、楽しめて、美味しい情報をわかりやすく集められるよう
管理人がいろいろ考え、このようなご提案となりました。
詳しくは、次回記事にてナビゲートさせていただきますので
皆さん、ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

「サークルの皆さんで盛り上げていきましょう!」との声掛けから始まり
毎週、皆さんから、記事とお写真を頂戴していますが
楽しんでいただけていますでしょうか。
今後も、皆さんで、STAUBという素敵なお鍋を通じて
楽しくご交流いただけますと幸いです。

b0239481_20571692.gif

[PR]
Commented by manngo at 2012-02-22 21:14 x
こんばんは~~

フィーユさん まぁりちゃん ぷるままちゃん
今回もお世話になりました。
PCできない人間にとっては本当に頼もしい助っ人達に助けられて あり難い限りです。

フィーユさんの記事 すべてが素敵過ぎます!!!
もっともっとストウブちゃんを鍛えてあげてください。

今 拝見して 改めてこの皆様との繋がりを嬉しく感じています。

3月から新しい方式になります。
まだまだ手探り状態ですが 皆様のご協力
宜しくお願い致します。

そして これからも もっとこうした方がいいんじゃない、
と思われる提案がありましたら どんどん仰ってくださいね。
Commented by まぁり at 2012-02-22 21:30 x
 
みなさん、こんばんは。まぁりです。
今回のフィーユさんの記事、本当に素敵すぎて
私の言葉を付け足すのも、ほんまに恐れ多く、
たった数行のわたしの言葉、だいぶ長い時間
PC画面とにらめっこしました。
フィーユさんから、記事とお写真を受け取った数日前から
記事アップの日を、とても緊張の面持ちで迎えました。。。

みなさんの記事もほんま、回を重ねる毎に素敵になって
楽しく心待ちにしています☆

博多の蕾菜、フィーユさんとお知り合いになれていなかったら
前回記事の、のっちんちゃんの韓国料理とともに、ずっと無縁でした。
こういう、その土地ならではの素材を、ストウブでお料理して
ご紹介いただけるのは、まさに理想的ですよね。
 
Commented by くだも at 2012-02-22 21:46 x
こんばんは~!
今回も記事担当の方達、ご苦労様でしたm(__)m
写真も記事も素敵すぎです。さすがフィーユさま~♪

まぁりちゃんも書かれていますが
博多の蕾菜、初めて知りました。韓国料理も然り!!
その反対に全国的だと思っていたものが
自分の所、限定だったり(-_-;)
こうやって日本各地、そしてカナダ。。。様々な方達と交流できる
サークルに参加できたことをとてもうれしく思っています。

レシピ置き場を細分化、大変な作業なのに何のお手伝いもできなくて
ゴメンナサイ。
これから益々TB、レシピ、このサークルが楽しくなりそう♪
お手伝いできない代りに、TB飛ばせるように頑張ります(^_^)
Commented by Room230 at 2012-02-23 00:16
こんにちは、フィーユです。
今回もまぁりちゃんにお世話になりました〜。
まぁりちゃん、ぷるちゃん、いつもありがとうございます♪

みんなが言う様に、日本って地球の大きさから見たら小さい島国だけど、本当に食材が違ったりしてて改めて感心したりしています。
そのうえ海外在住のみなさんのお料理も教えてもらえて、すごく楽しませてもらってます。
前回の韓国茶碗蒸し、早速作りましたよ〜♪

今日はストウブでmanngoさんのバナナケーキ作ろうと思ったけど、時間が無くなり、全部材料をぶち込むだけの普通のバナナパウンドになってしまったー(苦)
明日はちゃんとキャラメリーゼしてつくるなり〜
Commented by hannoah at 2012-02-23 06:03 x
こんにちは。

フィーユさん、まぁりさん、ぷるままさん、有難うございます。
トップの写真から、あまりの綺麗な揚げ物に うわぉ!と声が出ま
した。蕾菜、初めて見ました、そして聞きました。フワフワ、
サクッと仕上がると聞き、揚げ物がとっても魅力的になりました。
バックのビールが更に、食べたさを強調させてくれます!
揚げている姿までカッコいい揚げもの、オイルはグレープシード
オイルを使うと、以前フィーユさんに教えていただいたのを思い
出しました。
春の訪れを感じるフリッター、熱々を頬張りたいです♪

フィーユさん、茶碗蒸しを作って下さって 有難うございます!!!
大感激です。

そしてHPの細分化、沢山の作業を何もお手伝い出来ずにいます
ので、3月からは美味しいストウブ料理をTB出来るように、頑張り
たいと思います。
Commented by puru_chan at 2012-02-24 08:58
↑みなさ〜ん私は何も手伝ってないのに恐縮です (; ^ω^)

フィーユ姐さんとまぁりさんの素敵女子がタッグを組むと素敵度が高くてもう .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・しちゃいますね。

さすがフィーユ姐さん!春をWLSのページに届けてくれるところがやっぱり憎いねぇ。
そしてこの蕾菜はこちらでは販売されてるのかしら??
Commented by manngo at 2012-02-24 20:13 x
こんばんは~~

このぷるちゃんのアイデア料理 メッチャ美味しそうですね。

北の元ちゃんに届いたかしら?
早く良くなってブログ更新をしていただきたいものです。

それから 私がTBした スモークですが、
ニダでやりましたが もっと高さのある ラウンドがいいと思います。
私の持っているのは23cmと27cmのオーバルです。
それだと丸い網が入らないので仕方なくニダを使いました。
22cmくらいのラウンドが欲しくなりましたよ。

底にはアルミホイルを敷き ツナ缶の空き缶に桜チップとザラメを入れて網を置き 30分くらいスモークしました。

他によい方法があれば教えてくださ~~い。
Commented by una at 2012-02-24 23:26 x
皆さん、こんばんわ。
manngoさん、フィーユさん、まぁりちゃん、ぷるままさん、いつもありがとうございます。
新しい投稿方式も、了解しました!
いい方法ですよね。
余談ですが、ぷるままさんから連絡を頂いて、ドキドキものでした・・(笑)
manngoさんからのご依頼の宿題のほうも、すみません~もう少しお待ち下さい~~。
今週末に・・・できるかな・・・またご連絡します。
Commented by manngo at 2012-02-25 21:06 x
ちびしゃけちゃん

お忙しい中 TB ありがとう。
ストウブでこんな焼き豚もとっても美味しそう。
ソーセージもちびしゃけちゃんらしいわ。
本当に凄いアイデアウーマンなんだもん。
Commented by ちびしゃけ at 2012-02-26 06:20 x
おはようございます!
TBしたのにコメントのほうが遅くなっちゃいました。。
そしてmanngoさん、さっそくコメントありがとうございました!

manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、
ぷるままさん、いつもどうもありがとうございます・・・!!
ここではまた普通のブログとは違ったやりとりが
できるので、とっても楽しいです。
新しい方式も、了解です!(準備・・たいへんですみません。。)

フィーユさんの「春待ちフリッター」、ほんとにほんとに
ステキでした・・(*^-^*)
春はもうすぐ♪季節を感じられる一品で
フィーユさんらしいですよね☆センス抜群です~!!

私、まだストウブで揚げるのはやっていないので
そのうちやろうと思います~(^-^)/
うちのストウブくんも、オーブンではいっぱい
鍛えられています♪
またTBしますねー!!
Commented by mewetu at 2012-02-27 11:48
こんにちわ~~

フィーユさんの記事、、、本当に何度拝見しても美しくて素敵です!
そしてまぁりちゃんもぷるチンもいつもお疲れ様です。。。♪♪
お料理だけでなく、PCでもぷるちゃんにはお世話になってすみません^^;
これもWELOVESTAUBのおかげです。。。又よろしくね~~笑

新しくさらに拝見しやすくなって、本当にうれしいです!
私でお手伝いできることがあったら、manngoちゃん遠慮なく言ってね~~笑
なんてったって、、、私は奇跡の人なんで!
ねっ元ちゃん~~~爆

Commented by arte_pan at 2012-02-29 19:52
manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、ぷるままさん、
いつもどうもありがとうございます!

投稿方式が変わると、検索もしやすくなりますね〜♪
ストウブで何作ろ〜♪って冷蔵庫と相談して、
ここへ来ればもうストウブ辞典を買ったも同然!!
嬉しいで〜す。
あ、お料理いつも皆さんにお任せ^^;
来月は頑張ります(`□´)/

でも、フィーユさんの素敵なお料理で、またまた尻込みしそうな私です。。。(笑)
by manngo-staub | 2012-02-22 21:02 | 2012年2月 | Comments(12)