韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)

いやーーーバレンタインデーが終了しましたね。
メンバーの皆さんのお宅の大切な殿方はどんなチョコを貰ったんでしょう??
本命チョコ?感謝チョコ?絆チョコ?友チョコ?どれかな・・・・ (*´∀`*)

↓のマチルダさんのケーキを頂いたときにゃ私が殿方なら♥を鷲掴みされちゃうよ。

そんな殿方に提案!!
ホワイトデーにはstaubのお返しなんていかがかしら?
みんなきっと喜びますよ (*´艸`*)ウフッ♪

さぁ今回は家族への愛情がブログで紹介される料理に滲み出て、写真も素敵な
hannoahさんにバトンが渡りました。

写真の加工はセンス抜群のフィーユ姐さんです。
そして今回は丁寧な文面のまぁりさんではなくオッサン女子が行いますがお許しを、、、、

では早速美味しい記事に!!

b0239481_840020.gif


寒い日が続いています。風邪を引いたり、体調をこわしやすい時期なので、
温かい食べ物がいいなぁと思い、

b0239481_8395569.jpg

「韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)」を作りました。
今までは、直火で作っていたのですが 出来上がりの す が いつも気に
なっていたので、今回 ストウブを使って蒸してみました。
(韓国でも、家庭により 直火で作ったり、今回の様に蒸して作ったり、
作り方はいろいろあるそうです。)

b0239481_8395846.jpg

ストウブを使って蒸したのは、初めて。しっとりと とっても滑らかな仕上がりに大満足。
食べると口当たりもよくて、いつもの韓国茶碗蒸しが、高級な感じに仕上がりました。

日本の茶碗蒸しと似ていますが、使う材料はとってもシンプルで、具は、
葱と彩りに人参を使うくらいなので とっても簡単に作れる茶碗蒸しです。
韓国のレストランに行くと、サービスのおかずのひとつとして 最初に出てきます。
このままで食べても美味しいし、主人は好みでヤンニョンジャンをつけて食べます。
使う材料が少ないので、気負いなく出来る 韓国茶碗蒸し。我が家では、
日本の茶碗蒸しを作るより簡単なので、韓国茶碗蒸しの登場率が高いです。
日本の茶碗蒸しも、すごく美味しく出来ると聞きますので、こちらも作ってみたい!

              by hannoah

b0239481_840020.gif


では本日よりこちらにTBとコメントをよろしくなのですぅーーー♪


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-02-16 08:50 | 2012年2月 | Comments(12)
Commented by manngo at 2012-02-16 08:56 x
おはようございます。
hannoahちゃん フィーユさん ぷるちゃん お世話様でした。
ありがとうございました。

今日も寒いです。
ストウブで韓国風の茶碗蒸しもいいですね。
hannoahちゃんのご主人様のようにヤンニョンジャンで
グッと辛く戴くのも温まって美味しそうです。

ストウブで作る茶碗蒸しもおススメ。
Commented by hannoah at 2012-02-16 09:11 x
こんにちは~。

ぷるままさん、フィーユさん、manngoさん、大変お手数をおかけ
しました。ほんとうに有難うございます。

韓国茶碗蒸し、私は いつもズボラで 直火で作っていたのですが、
こうしてストウブで蒸し焼きにすると、口当たりが全く別物で ビックリ。
一番ビックリしたのが、結婚以来、私の適当な韓国茶碗蒸ししか
食べれなかった、主人でしたから~苦笑。
これからは、せっかくいいお鍋のストウブくんがあるので、蒸した
ものも定期的に登場させたいと改めて思いました。

ストウブでこうして蒸し物を作ったのは初めてでした。プリンや日本の
茶碗蒸しも、同じように美味しく出来るのかな? と感じました。

私もこれから、蒸し料理もいろいろチャレンジしたいと思います。
Commented by manngo at 2012-02-16 09:23 x
再びmanngoです。

ゆっきーさんのペンネ料理 私もおススメです。
パスタを茹でなくていいので とっても楽チン。
ストウブ鍋を知る前は普通のステンレス鍋で作っていましたが
やはりストウブの方が美味しく感じます。

私はオーブンに入れてなかったけれど
最後にオーブンで焼き目をつけるのがいいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/10049354.html
ここに以前のペンネ記事を載せていますのでよろしかったら参考にしてください。
Commented by balinekoyuki at 2012-02-16 14:12
hannoahさん お疲れ様です。
ストウブで蒸し物いいですね。
私も以前 ストウブの鍋にストウブのミニを入れて 茶碗蒸しを作ったことがあるのですが
(確かミニを買ったばかりで早く使いたいって一心で作ったかな?)
なんかすごく ワクワクして楽しかったの覚えています。
(味は覚えてない(笑)ストウブを使うという工程ばっかり記憶しております)

manngoさん
何となく オーブンに入れてみたのですが やっぱり チーズは少し焼きたいって思うからオーブンは正解でした(#^.^#)
Commented by Room230 at 2012-02-16 17:50
こんにちは、フィーユです。

hannoahさん、ぷるちゃん、新着記事ありがと〜♪
まだまだ寒い日が続きますから、やっぱり体が温まるメニューには心魅かれます。
この時期、風邪ひきさんも多そうですから、病み上がりの弱った胃にも、hannoahさん茶碗蒸しはお勧めメニューですね。
ストウブで蒸す!!→プリンも美味しく出来そうですね…ニヤリ
Commented by maari-kimama at 2012-02-19 20:25
 
みなさん、こんばんは♪ まぁりです。

hannoahさん、フィーユさん、ぷるちゃん、最新記事、ありがとうございます!
とても楽しみにしておりました☆

韓国風の茶碗蒸しなんておそらく、hannoahさんとこうして
サークルでご一緒させていただいてなければ、無縁だったと思います。
ほんま、サークルに参加させていただいていて、いろんなこと
知ることができて、嬉しいです。

ストウブでプリンは、わたし、したことあります!
火加減がやはり、難しかったですが、美味しかったですよ♪

トラックバックも皆さん、続々と美味しいものが集まっていますね。
 
Commented by Room230 at 2012-02-21 01:27
こんばんは、
>ストウブでプリンは、わたし、したことあります!
まぁりちゃん、火加減難しいのね〜
ストウブでプリン…ストウブで巨大プリンを作って食べたい…と、子供じみたよからぬ事を考えたけど…マジにやってみようかしら(笑)
ストウブって…オーブンのグリルに入れても大丈夫よね…?
Commented by manngo at 2012-02-21 07:06 x
おはよ~~

フィーユさん ストウブ鍋に卵液を流すの?
プリン型に入れて蒸すのではないの?
鍋ごとのプリンを食べるフィーユちゃんの姿が見たい。

ミルクピラフ すっごく美味しそう!!
作ってみよう。
Commented by Room230 at 2012-02-21 18:26
こんにちは、manngoさん
ストウブに直接タマゴ液流したら、くっついちゃうのかな?
幼少期、プリンのプールで泳ぎたかった者としては
是非、やってみたい、ストウブ抱えて食べる贅沢プリン(笑)

でも、今はまだ寒いからhannoahさんの茶碗蒸しが、まず先ですね
今日、つくるよ〜♪
Commented by manngo at 2012-02-22 06:56 x
おはようございます。

ekko*ちゃん お忙しい中のTBありがとさんです。
ekko*ちゃんのお惣菜 チョー簡単でチョー美味しそうで大好き。
先日のもやしのキャベツ版よね。
そうや、 キャベツともやしを両方入れたらええやん?
Commented by hannoah at 2012-02-23 21:25 x
こんにちは♪

ストウブ鍋のプリン、すごく恥ずかしいのですが、先月に作ってみた
んです~。
牛乳の賞味期限が切れてしまったのもあって、22センチで作りました。
出来上がり、半分くらい す が入ってしまって(蓋をして、湯銭焼きに
しました)、舌触りも今ひとつでした。
直接お鍋に入れてもくっつかず、綺麗にはがれたんですよ~。
熱の通りがいいから、直接は駄目なのかな。茶碗蒸し方式で、
小さな容器に入れて作りなおそうと思っています。
Commented by Room230 at 2012-02-27 15:26
こんにちは、フィーユです

>プリン
hannoahさんへ
そうなんですね〜、野望のストウブごと巨大プリンは、
ちょっと難しそうですね〜(笑)

でも、ストウブのケーキは無事、manngoさんのバナナケーキレシピで制覇したよw。フカフカでおいしかったー!!


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧